運動会のスローガンやテーマに使える漢字一文字や四字熟語。

運動会にピッタリの漢字を選んでみました。応援旗にも使える二文字の熟語やかっこいい四字熟語・ユニフォームやコスチュームの後ろにプリントするときの一文字の漢字などです。

PTA活動のテーマ決め、職場や地区の運動会などでご利用ください。

スポンサーリンク

運動会にピッタリの漢字一文字

漢字にはいくつかの意味があり どう解釈させるか、どういう使い方をするのかも腕の見せ所ですね。

まず最初は、運動会っぽい漢字一文字からいきますね。

(しょう)・・・空高く飛ぶ
(やく)・・・おどる。跳ね上がる
(ちょう)・・・とぶ。はねる
(しょう)・・・勝つ。
(きらめく)・・・輝く、きらめく
(とう)・・・たたかう
(れつ)・・・はげしい。強烈
(げき)・・・はげしい
(もえる)・・・燃える。燃やす
(あらし)・・・とても強い風
(すすむ)・・・進む。向上する
(いどむ)・・・挑戦する。挑む。
(せん)・・・きらめく。ひらめく
(たましい)・・・こころ。精神

漢字一文字はインパクトがあり力強いのでいかにも運動会という感じですね。

運動会のテーマに使える二文字熟語の漢字

応援旗に使ったり、プログラムに使ったりスローガンの一部に使ったりと何かと便利な二文字の熟語。

どうしてもいいスローガンが見つからないときは 好きなスローガンを3つ重ねるだけで なんとなく雰囲気が出ます。

体育会系ならで「全力!挑戦!勝利!」

文化部系なら「創造!発展!飛翔!」

親睦会系なら「団結!協力!躍進!」

気合を入れて頑張りましょう
・撃破
・撃砕
・激烈
・進撃
・迅雷
・盛大
・凄烈
・閃光
・旋風
・闘魂
・突撃
・突進
・怒涛
・熱血
・熱戦
・熱風
・力闘
・烈火
・烈風
・勝利
・必勝
・不敵
・必勝
・凌駕
「魂」こめてます!
・尽力
・精魂
・前進
・全力
・挑戦
・燃焼
・覇気
・奮起
・邁進
春の運動会限定になります
・春雷
・青嵐

 

「さわやか」系です
・颯爽
・疾風

 

人間関係重視系
結束
団結
協力
盟友
同朋
朋友
友朋
仲間
同士
戦友
相棒

運命
出会い


一期一会

 

文化祭や修学旅行のスローガンに
・飛翔
・創始
・創造
・跳躍
・熱中
・発展
・発進(発信とは違います)
・躍動
・躍進
・繚乱(咲き乱れることです)
・無限
・邁進(まいしん。まっすぐに突き進むことです)

運動会のスローガンに使える四文字熟語

定番の四文字熟語はスローガンの中で使ったり、そのままテーマにしたりと使い勝手が良いですね

王道路線からいきます
・疾風迅雷
・風林火山
・威風堂々
・雄気堂々
・剛強無双 

 

とにかく勝ちを取りに行くなら
・天下無敵
・一網打尽
・闘志満々
・上昇気流
・電光石火

 

いやいや結果よりも過程だよという感じなら
・全身全霊
・真剣勝負
・勇気凛凛
・全力投球
・日々全力

 

でも、結局はこれじゃん!と思うなら
・一致団結
・一致協力
・切磋琢磨
・戮力協心(りくりょくきょうしんと読みます。戮力は力を合わせること。協心は心を合わせることです)

まとめ

心に残る言葉。かっこいいスローガン。どんな運動会になるでしょうか。

思いっきり体を動かした後の爽快感っていいですよね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました