ハロウィンのカボチャは腐る?腐らない?飾りはいつからしたらいい?

ハロウインの飾り付けはいつから
かぼちゃはハロウィンの飾りのメインと言ってもいいのではないでしょうか。

可愛いおもちゃのカボチャもいいですが、もし手に入ったら本物のかぼちゃも飾ってみたいですよね。

でも カボチャって野菜だから傷むのが心配。

カボチャがどのくらい日持ちするのか、についてまとめました。

スポンサーリンク


ハロウィンの飾りに使うかぼちゃは腐る?

ハロウィンと言えば「かぼちゃ」

小さな「おもちゃかぼちゃ」や食用にもなるかぼちゃ、大きな すいかのようなかぼちゃまで、大きさもサイズも色々なかぼちゃ。かわいくてユーモラスでいいですよね。

玄関やリビングの棚などにコロンと置いたり、カゴに入れて飾ったりするだけでハロウィンな感じがしますね。

さて、かぼちゃを飾るときの注意点ですが、

食用のかぼちゃと一緒です

そのままの状態なら1~2か月は保管できます
(運が良ければ もっと持ちます)
冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

ただし
 ・日光の当たると傷みます。
 ・温度が高いと傷みやすいです。
 ・湿気が多いとカビて腐ります。

傷がつくと傷みやすいので そっと扱ってくださいね。

そのままずっと飾っておきたい感じですが、だんだん色が抜けてきて黄色くなってきますし、いずれは腐ってしまいますので、ハロウィンが終わったら処分するのがベストではないかと思います。

ハロウィンのお化けを作ったカボチャが腐らないのは何日くらい?

ハロウィンのかぼちゃの もう一つの飾り方は、大きなカボチャをナイフで削って作るジャックオーランタンですね。

このジャックオーランタン用の大きなかぼちゃも、普通の食用のかぼちゃと一緒で、切ったものは長持ちしません。

どのくらい日持ちがしないか、は
そのかぼちゃが もともとどのくらい新鮮だったか、とか、どんな場所に飾っていたか、とかでも違うので はっきりと「●日」とは言えませんが、早くて2日、遅くても1週間ほどで腐るのではないかと思います。

ちなみに今年 我が家で作ったジャックオーランタンは3日目で ふちが黒くなってきて5日目でカビが映えました

もしも 少しでも長持ちさせたい場合は、昼間は外に飾って、夜はラップに包んで冷蔵庫に入れると 若干腐敗が遅くなるようです。

スポンサーリンク

ハロウィンのアレンジやリース飾りに使うかぼちゃはいつから使ったらいい?

小さなかぼちゃに串を挿して、ピックにしてアレンジメントやリースに飾ったり、植木鉢に挿したりする人もいるかもしれません。

コチラはジャックオーランターンほどではありませんが、徐々に傷みが出るようです。

気候や置いている場所によって違うので 「どのくらい」とは言えませんが一週間くらいなら大丈夫ではないかと思います。

(昨年我が家が一週間は飾ることができたので)

で、 せっかくのかわいいかぼちゃですので 串を挿さないで飾る方法がありますので 下の記事で紹介しています。

また ハロウィンの小さなかぼちゃを使ったアレンジメントの記事もありますのでこちらもよろしかったらご覧になってください。

◆関連記事

⇒ハロウィンのかぼちゃを使ったフラワーアレンジメントの作り方
ハロウィンかぼちゃのフラワーアレンジメントの作り方

まとめると ハロウィンのかぼちゃは

そのままなら かなり保管できる
傷がついたかぼちゃは腐りやすい
日陰の乾燥した場所に置くと長持ちする

ということになります。

ハロウィンの飾りとして使う場合は、

傷がつかないようにそっと扱う。

カットしたり、串を挿したりする場合はハロウィン直前にする。

ようにしてください

まとめ

私は 年甲斐もなく、ハロウィンが大好きです。

かわいいかぼちゃ、葉っぱや草で作るリース、変な料理、楽しいですよね。ハロウィンの飾りにしたくて、おもちゃかぼちゃを育てたり、花壇に花を植えたり、ドライフラワーを作ったりしてるくらいです。今年はイネ科の雑草もたっぷりとドライにしました。

何かを作っては そのたびに娘に白い眼で見られるのはデフォルトなので気にしません。 

スポンサーリンク