窓ガラスについてしまったテープの跡に困ったことはありませんか?
実際に窓ガラスについたガムテープの跡を取ってみましたので、写真付きで紹介します。
窓ガラスのガムテープの跡を落としてみました
窓ガラスのガムテープの跡の取り方にはいくつか方法があります。
でも 我が家には、やんちゃで好奇心の強い猫がいますので、できるだけ危険の少ない安全な方法で と思い
お酢を使った方法で、トライしてみようと思います。
貼ったテープは こちらです。
ガムテープは、安価で、手でも簡単にちぎれるテープで段ボールの梱包などによく使われます。
布テープは、ガムテープよりも価格が高くなりますが、布目に沿って手でまっすぐにちぎることができます。また、重ね張りができますので、工作に便利です。
ガムテープのように、跡が残らず、比較的キレイにはがれますので、台風の時に窓に張るならこちらがおすすめです。
ほぼ3か月の間、窓に放置していた結果がこちらです。
ガムテープは想像どおりです。ためしに、雑巾で拭いたり、消しゴムを使ってみたりしましたが、あまり効果はありませんでした。
次に、布テープです。
跡が残らないはずの布テープもさすがに跡が残ってますね。
お皿に食酢を入れて、キッチンペーパーを浸したものを両方にペタッと。
放置…
30分経過したところで、はがしてみました。
時間が足りないのか、やり方が悪いのかはわかりませんがあまり変化がありません。
ガムテープの跡が固まったままなので
もう少し、お酢をしみこませるために キッチンペーパーの上からラップをはりつけてみました。
お酢で湿っているので、簡単にペタッとくっつきます。
そのまま放置して、ほかの用事をすることにしました。
さて、半日ほどたって、ラップとキッチンペーパーをはがしてみると
布テープの糊は、ドロドロです。
雑巾でひと拭き。終了。とっても簡単でした。
布テープは終了しましたが、ガムテープはどうかというと…
テープの跡がコチコチに固まった状態です。
ガムテープの跡が残らないように再度トライ
さて、とっても中途半端な状態ですので、さらにもう一回トライします。
ガムテープの糊の跡に、食酢を浸したキッチンペーパーをペタッ。その上からラップで覆って…
この時点で夕方になってしまいましたので、一晩放置。
そして、翌日です。
剥がしてみると、布テープのようにドロドロにはなっていませんでしたが、カードでこすり落とすことができました。
ちょっと写真がボケていますが、跡が残らないようにキレイに消すことができました。
そのあとは、お酢の成分が残らないように、雑巾で よくふきました。
他の掃除の合間にちょこっとできるので、とっても楽ちんでした。
余談ですが、我が家の猫は お酢の臭いが嫌いらしく、部屋に近寄っても来ませんでした。
◆ガムテープの跡を落とす他の方法は >>> こちら から
まとめ
実は、もともと「ガムテープ」は、裏に糊が付いた粘着テープのことで、切手のように水に浸して使っていたものだそうです。
今回 扱った「ガムテープ」は、正式には「クラフト粘着テープ」ですが、一般的に、「ガムテープ」と呼ばれていますので、そちらの名前を使いました。
どの家庭にもある便利なグッズですよね。
コメント