チューリップの品種 人気は?おすすめは?球根のランキングは?

人気のチューリップ
チューリップの花と言えば 以前は赤・黄色・白などの単色のものが多く、花弁もシンプルなものが主流でした。最近は品種改良も進んで 園芸店やホームセンター、ネット、カタログなどでもたくさんの品種が出回って何を買っていいの迷ってしまいますね。

実は チューリップの品種は何千とも何万とも言われています。とても全部は把握できませんけれど、選ぶ楽しみは尽きないのが楽しいのも事実です。

今回は、そんなチューリップの中から「人気の品種」「おすすめの品種」「珍しい品種」などを選んで おすすめポイントと一緒に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チューリップの品種 人気があるのは?

では さっそく人気の品種を紹介します。
※今回の記事の画像は全て楽天のリンクになっています。
画像をクリックすると楽天にジャンプしますのでご注意ください

ピンクダイヤモンド
大人気の品種です。
草丈40~50。花時期4月下旬~5月上旬
開花期間が長く、花持ちも良いのでギフトにもよく使われます。スッと伸びて花も開きすぎないので切り花にもおすすめです。

アンジェリケ
草丈30~40。花時期4月中旬~5月上旬
豪華なピンクの八重咲きチューリップ。こちらも人気です。同じピンク系のチューリップと合わせて植えたり、パステルカラーのチューリップと合わせたりと寄せ植えにすると豪華さが増します。

スプリンググリーン
草丈40~50。花時期4月下旬~5月上旬
ビリディ咲き(花びらの真ん中に緑色のスジがはいったもの)。スプリンググリーンはホワイトにグリーンのラインが入ります。コンテナ植えにして他の花との寄せ植えにしても合わせやすいチューリップです。

ハウステンボス
草丈40~50。花時期4月下旬~5月上旬
ピンクのフリンジ咲きの華やかなチューリップ。咲きすすむと色が濃くなっていきますので何度もカメラのシャッターを切りたくなるお花です。

フォックストロット
八重咲きのフォックストロット。淡いピンクの花弁の色は中心に行くほどに濃くなり とても豪華なチューリップです。

花時期4月上旬~中旬
草丈20~30cm

デイドリーム
ふんわりとした陽だまりのようなオレンジ色のチューリップ

ストロングゴールド
黄色系チューリップの一番人気品種。

シルバークラウド
透き通るような青紫の花の色が幻想的です。

レディジェーン
草丈は20~40cm。清楚で気品のある姿はチューリップの「貴婦人」と呼ばれています。
植えっ放しでも毎年咲いてくれる丈夫な原種系です。

アルバ コエルレア オクラータ
原種系チューリップ。
草丈10~15㎝。一見チューリップには見えない珍しい色です。白と青のコントラストがキレイです。

 

チューリップの品種でおすすめは?

おすすめポイントごとの品種もサックリ紹介しておきますね

香りが楽しめるチューリップ

バレリーナ
ユリ咲きで明るいオレンジ色。フルーティな甘い香り。人気のチューリップ。

サンネ 
甘い香りがある濃ピンクのチューリップ
草丈30~50。花時期4月中旬~5月上旬

翌年以降も長く咲くチューリップ

クルシアナ 
原種系チューリップ。草丈20~30㎝。赤と白のストライプのかわいらしい花で10年以上毎年開花します。

何種類かのチューリップが同時に咲く

ぴったりちゅうりっぷ
チューリップは品種によって開花時期が違うので、バラバラに咲いてイメージ通りにいかなかったという経験がある人もいると思います。「ぴったりちゅうりっぷ」は開花時期が同じ品種をミックスしたものです。

珍しいチューリップ

寒い季節に咲く冬咲きチューリップ

冬咲きチューリップは 普通の球根を冷蔵(または冷凍)処理したものです。
アイスチューリップ・ミラクルチューリップ等の名前で球根や苗で販売されています。

【関連記事】
クリスマスに咲くチューリップ。早春に咲くチューリップなどについての記事です
>>冬にチューリップを咲かせるには

2018年の新品種チューリップ

各種苗メーカーからは 毎年新品種のチューリップが発表されています。

色や咲き方もバラエティ豊富で魅力的な新品種のチューリップ。2018年の新品種を少しだけ紹介しますね。

ベルサーチ 
草丈40~50。花時期4月下旬~5月上旬。
高級感のあるフリンジ咲きの赤いチューリップ。

イエロースパイダー
草丈30~50。花時期4月中旬~5月上旬
珍しい八重咲き ユリ咲き。花びらに光沢があります。

ウィスパーリングドリーム
草丈30~50。花時期4月中旬~5月上旬
上部が桃色の白い花びら。キレイで上品です。

サンダウナー 
草丈30~40。花時期4月中旬~5月上旬
咲き始めは黄色に赤い縁取り。段々赤みが増していきます。

グリーンスピリット 
草丈40~50。花時期4月下旬~5月上旬
ごく薄い黄色の花びらにライムグリーンのラインが入ります。

マンマミーア 
草丈30~40。花時期3月下旬~4月上旬
ふんわり八重咲きピンクのチューリップ。

   (2018年6月2日加筆修正)

チューリップ球根のランキングが知りたい

人気のチューリップもわかったし、
おすすめチューリップのおすすめポイントもチェックした。

で!

結局 どんなチューリップが一番売れているの?

で!

それって 金額はどのくらいなの?

ということが気になりませんか?

これだけ色々書いてて 一番の売れ筋ってやっぱり
普通の赤いチューリップとかじゃないの?

なんて思いませんか?

なので ここはもうこれしかない!

楽天ランキング~(ドラえもん風に)
>>【楽天ランキング】今 人気のチューリップ

リンク先では「今」売れているお花の球根の順位が見れます。

セットになったものや、八重崎のもの、反対にシンプルで清楚なものなど、たくさんのチューリップが並んでいます。この記事を書いている時点では珍しいものや予約受付中のものが多いんです。時期になると大量注文の商品も上位にあがってきます。

寄せ植え・庭・芝生・雑草などの記事をまとめています
→→庭仕事の記事一覧

まとめ

コンテナでの密植植えに、花壇の寄せ植えに、芝生のアクセントに、チューリップの花は印象的に春を演出します。印象的でかわいい花姿。そしてとても咲かせやすいチューリップ。

花色・形・背丈も豊富なのでイングリッシュガーデンにも和風のお庭にも、もちろん我が家のような雑草の庭にも良く似合います(*^_^*)

スポンサーリンク