笹の葉はどこで買える?どこに生える?調達するにはどうしたらいい?

笹を売っている場所は
七夕の短冊を飾るのに笹は欠かせませんね。でも都会では笹をあまり見かけません。

笹を売っている場所はどこなのか。いつごろ買いに行ったらいいのか。もし自分で採りに行くとしたらどこに行ったらいいのか。

七夕の季節以外は見かけない笹の入手方法をまとめました。

スポンサーリンク

笹の葉はどこで買える?

笹は 一般的には花屋さんやホームセンターで扱っています。

但し 笹は根っこから切り取ると あっという間に葉が丸くちりちりと縮れてきますので 七夕直前にならないと入荷しませんし、

最初から「笹は取り扱わない」としているお花屋さんもあります。

事前に入荷があるかどうかを確認してみてくださいね。

入荷がない場合でも 早めにお願いしておけば仕入れてくれるケースもありますので お話をしてみてください。

また 大型の笹の場合でしたら種苗店、造園業者さんなどに聞いてみたら 手に入るかもしれません。

笹の葉を簡単手作り。紙で立体的にできる作り方
七夕の笹の立体工作。紙テープを使ってすごく簡単に笹の葉を手作りします。用意するものは笹のと同じ緑色の紙テープ。それととハサミとセロテープです。紙テープがない場合は折り紙でもOKです。 何個かつなげると さらに本物っぽくなりますので 頑張ってたくさん作ってみてくださいね。

笹の葉はどこに生えてる?

近くの店舗で手に入りそうにない時は 自分で直接探しに行く、という手もあります。

笹は もともと日本中 どこででも見かけた植物です。
笹は常緑ですので 一年中 葉を茂らせています。
特に よく見かけるのは河原や林のキワなどになります。

笹を切るときに気を付けることは?
但し竹林にも河川敷にも管理している団体や地主さんがいますので、了解を得てから、切り取って持って帰ってくださいね。たいていの地主さんは、竹や笹の枝には全く関心が無いですし、「勝手にいくらでも持って帰って~」みたいな感じです。気のいい地主さんだと、切るのを手伝ってくれたりします。
笹の切り方は?
小さめの笹でしたら植木バサミか剪定バサミで、簡単に切れます。1メートルほどの枝でいいのなら工作用のハサミでだって切れます。大きな笹竹を切り取る場合は刃の細かいノコが扱いやすいと思います。

笹を切る場合は、右手にハサミやノコを持ち、左手で、切っている部分と反対側に笹を押し倒すようにすると女性でも簡単に切れます。

スポンサーリンク

笹を調達するにはどうしたらいい?

例えば 子供会や育児サークル、介護施設などでしたら
とても大きな笹(というか多分 そのサイズなら竹になるかと思いますが)が必用になると思います。

でも近くの川辺に笹が生えているとか、
自宅の裏が竹林とかなら簡単ですが、
そうでない場合が多いですよね。

その場合は、毎年七夕飾りをしている公共機関や店舗などに問い合わせるのが一番早いと思います。

近くの公民館や市役所、区役所、ビル、スーパーやデパートなどで大きな七夕の笹飾りを見かけたことがあれば そこに問い合わせてみてください。

私でしたら 店舗よりも公共機関の方が問い合わせやすいので そちらに直接電話します。

例えば こんな感じです。

こんにちは。お世話になります。
私は○○に住んでいる○○○と申します。

実は 私 ○○○地域の公民館で○○○という育児サークルを運営させていただいているんですが

今度 サークルの方や地域の方と一緒に七夕飾りをする企画を立てまして。
今 大きな竹を探しているんです。

それで お伺いしたいんですが 毎年 そちらでは大きな七夕飾りをされているようですが

その七夕用の大きな竹は どうされているか教えていただけますでしょうか。

きちんと名前を名乗って理由を話せば
たいていの場合は 丁寧に対応してもらえます。

もしかしたら
金額面での相談にも乗ってもらえるかもしれないし
良い知恵を貸してもらえるかもしれません。

七夕の笹の葉は竹でもいい?竹と笹の違いは?
七夕の飾り付けに使う笹ですが、なかなか身近にはないものですよね。ところが 「竹林ならある」というケースがまれにあります。竹と笹、違いは何でしょうか。また飾り付けは竹でもいいのか、七夕の飾りつけを笹の枝にする理由などをまとめました。
七夕の笹の葉が枯れてくるくると巻いてしまう。長持ちさせる方法は?
七夕と言えば「笹」ですね。でもこの「笹」、本当に日持ちがしません。 カサカサと枯れて 色もあせて白っぽくなって、葉っぱが丸まってきて そして散り始める… できたら七夕の時まで葉っぱが残っててほしいですよね。笹を少しでも長持ちさせる工夫を紹介します。

まとめ

ほんとにもったいないことに。
竹も笹もあるところにはたくさんあるんですけどね。

義実家の裏山なんか、思いっきり竹林で。

風の強い日なんか もう 怖いくらいに竹がしなって揺れて うるさいくらいにザワザワとさざめいてます。

笹なんて うちのお隣さんの庭にワサワサと自生していて
毎年お隣さんは 汗をかきながらそれを切ってますけど
切っても切っても 出て来るので うんざりしているようです。

竹も笹も根っこの張る植物です。
もし どこからか入手できたとしても
間違っても庭植えにはしないでくださいね。

今回は 七夕飾りの笹を手に入れる方法についての記事でした。

スポンサーリンク

コメント