七夕の笹の立体工作。紙テープを使ってすごく簡単に笹の葉を手作りします。
用意するものは笹のと同じ緑色の紙テープ。それととハサミとセロテープです。紙テープがない場合は折り紙でもOKです。
何個かつなげると さらに本物っぽくなりますので 頑張ってたくさん作ってみてくださいね。
紙テープとストローで 手作りの笹の枝
七夕飾りと言えば笹の葉。でも最近は笹も簡単には手に入らないのではないでしょうか。今回は紙テープやストローだけでできる笹の作り方を紹介します。
まず用意するものからです
・緑色の紙テープ
・はさみ
・セロテープ
・ストロー(または細い棒)
緑色の紙テープは私がいつも行く100均では見つかりませんでしたので文具店で購入しました。紙テープは変色しやすいので 店の奥の引き出しの中とかにいれていてるのだと思います。店頭で見つからなくてもお店の人に言えば、出してくれますので 文具店の店員さんに聞いてみてください。
紙テープの幅は18mmなので 2センチ幅に切ると同じような感じで使えます。
紙テープを切ります。
こちらでは15センチを3枚で作っています。葉っぱの長さや枚数は色々変化をつけてみてください。
縦半分に折ります
笹はイネ科なので葉脈が縦にまっすぐ入っています。縦に折り目を入れると笹っぽく見えます。
笹の葉の形に切ります
細長い流線型に切ってください。切る部分は赤い線のところです
葉っぱの下の部分をねじります
切り落としていないほうの部分をねじると葉っぱの形になります。
葉っぱををまとめてセロテープで留めます
ねじった部分をまとめて もう一度ねじります。取れないようにセロテ―プで留めてください。
ストローなどの細い棒に留めて出来上がりです。
葉っぱや枝(ストローなど)を増やして笹らしく作ってみてください。
ジョインテックス 紙テープ5巻入 緑 B322J-GR |
まとめて簡単 紙テープの笹の葉
紙テープを何枚かまとめて作る方法だと作る時間が短縮できます。
まず 紙テープを15センチごとに折ってください
折った紙テープはつながったままで大丈夫です
次に紙テープを縦半分に折ります
笹の葉の形に切ります
まとめてねじってセロテープで留めます
葉っぱを広げて それぞれの根本を一度ねじります。
葉っぱの根本をねじって笹の葉の形にします
笹の葉を紙テープとフローラテープで
セロテープをフローラテープに代えるとよりナチュラルになります。またストローの代わりに竹ひごなどの細い棒を使うと笹っぽさがさらにアップします。
こちらがフローラテープです
造花を作るときに使うテープで手芸用品店などで販売しています。
竹ひごなどの細い棒は100均でも売っていますが、イネ科の雑草の茎を使うのもおすすめです
「穂」の部分を切り捨てて、茎だけを使います。ちょっと弱いと感じたら何本か束にしてみてください。
※フローラテープ同志をくっつけるようにして巻いていきます。
※巻きはじめだけは何周かぐるぐると巻きます
※茎の部分は下の方にひっぱるようにします(その場合もテープ同志の端が重なるようにしてください)
葉の数や向き、葉の大きさに変化をつけると生き生きとした感じになります
即日★YDM/フローラルテープ「d」 モスグリーン 1巻/MB-1102【00】… |
コチラはダイソーの園芸コーナーで見つけたものです。
グリーンが0.35㎜ 36cmで約110本入り
ブラウンが0.55㎜ 36cmで約90本入りグリーンはコサージュに作るような繊細で柔らかい感じなので、笹の葉を作るときはブラウンの方が扱いやすいと思います。
(2018/2/7追記)
おわりに
上手にできてもできなくても季節の行事ごとのちょっとした工作って楽しいですよね。
忙しい毎日だからこそ、こういう行事を大事にして、手を止めて一息いれて。家族や仲間と楽しむひと時を大事にしたいものですね。
コメント