蜘蛛の退治はゴキジェットでもできる?掃除機で吸い取るときは?専用スプレーは効果ある?


蜘蛛は、益虫ですので、そのままそっとしておいて…なんて言われても、蜘蛛と一緒に生活できるわけない!

「家にあるもので使えるものは?」「新しく買うなら何が一番いいの?」

今すぐ蜘蛛退治をしたい人のための情報です。蜘蛛や蜘蛛の巣、などの画像は一切ありません。

蜘蛛の退治はゴキジェットでもできる?

今すぐ蜘蛛を退治したいという時に頼りになるのは、殺虫剤ですね。たいていの家庭には、ひとつくらいは殺虫スプレーがあるのではないでしょうか?

蜘蛛に使う場合は、できたらゴキブリ用の瞬殺タイプのものがいいと思います。ゴキジェットやゴキブリハンターなどですね。

スプレーしたら、すぐに死んでしまうかもしれません。逆に 苦しがって暴れたり、どこかへ隠れてしまうこともあります。時間がかかるかもしれませんが、効き目はありますから大丈夫です。

◆家の中の大型の蜘蛛についての記事は>>こちらから

掃除機で蜘蛛を吸い取る場合は

スプレーが手元にない場合は、掃除機で吸い取る方法もあります。ただし、蜘蛛はとても素早いです。ゴキブリを捕食するくらいですので、基本ゴキブリよりもかなり素早いです。

そして、普通 家の中で見かけるアシダカグモなどは、臆病なので、大きな音に驚くとあっという間に逃げてしまいます。

掃除機で吸い込むときは、タイミングを測って一気に行って下さいね。

おすすめの方法

・掃除機の先についているノズルを外して、筒だけの状態にする。

・台所の排水口用ごみ取りネットなどを筒口に付けてテープで固定

・蜘蛛を吸い込む

・スイッチが入っている状態で、上からさらにビニール袋をかぶせるて、ネットとビニールをテープで貼り付けて蜘蛛が出ていけないようにする。

・スイッチを切る

・ノズルからテープを外し、ネットごとビニール袋を捨てる。

↓こういう商品もあります↓

触れたくないゴキブリやクモ、割れてしまった食器、玄関掃除のときの砂などをペットボトルに回収するアイテムです。

蜘蛛退治に専用スプレーは?

「本当に死んでいるのか気になって仕方ない!」

というくらい蜘蛛嫌いの方でしたら、前もって対策を立てておいたほうがいいですね。

まず、ゴキブリの駆除剤を買ってください。

「駆除したいのは蜘蛛なんだけど…」と思うかもしれませんが、

蜘蛛は主にゴキブリなどの家の中の虫を食べています。餌があるかぎり、蜘蛛はずっとあなたの家にいて、ゴキブリがいなくなるまで出ていきません。

蜘蛛の餌をなくす

では、蜘蛛の餌になるゴキブリの駆除をします。どんな方法でゴキブリの駆除するのが一番効果的かというと

・スプレー殺虫剤は、その場にいるゴキブリしか駆除できない

・燻煙タイプ(バルサンなど)では、卵は殺せないし、煙が行き渡る場所のゴキブリしか駆除できない

・ゴキブリホイホイなどでは、そこを通らないゴキブリの駆除はできない

なので

ホウ酸団子を使って駆除するのが一番確実です。ゴキブリは、仲間のフンを食べる習性がありますので、家の中に常にホウ酸団子を置いておくとゴキブリの巣ごと駆除することができます。

ゴキブリがいなくなると、自然と大型の蜘蛛もいなくなりますし、もし入ってきても、餌がないとわかればすぐに出ていきます。

◆ゴキブリが出てこないための対策はこちらの記事でも書いています。

◆ゴキブリ用のスプレーの選び方を説明した記事はこちらです。

蜘蛛退治に専用スプレーは?

蜘蛛専用のスプレーを買って家の外側にスプレーしておくと、蜘蛛が近寄らなくなります。

蜘蛛専用スプレーの効果は次のとおりです。
・有効成分でクモを忌避
・蜘蛛の巣の予防
・蜘蛛に対する殺虫
・蜘蛛の卵にも有効
・毒を持つセアカゴケグモに有効

よく目にする商品の違いをあげておきますね

クモの巣消滅ジェット(アース製薬)・・・蜘蛛の瞬殺力と噴射力が強いです。高い位置の蜘蛛も一撃。ただし中身の減り方もすごいです。ホームページによると50秒で中身がなくなるということです。

クモ用ハンター(金鳥)・・・小さめのクモや庭木のクモの巣ならこちらがおすすめ。減り方もおだやかです。

クモフマキラー(フマキラー)・・・コスパがいいです。広範囲に使う場合におすすめ。


【関連記事】
◆ゴキブリが嫌い!ゴキブリが出ない部屋にするには?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
一人暮らしでゴキブリが出る原因は?対処法と対策は?

◆ゴキブリ用のスプレーってどれを選べばいいの?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゴキブリ退治が怖い!スプレーのおすすめは?一瞬で駆除するには?

◆秋の洗濯物について部屋にはいってくる「くさい虫」が嫌い!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
カメムシが部屋に侵入してきた時に追い出す方法。カナブンとの違い

ひとり暮らしの簡単レシピ、住まいの悩み、不快害虫のこと、災害への備えなど
→→ひとり暮らしに関する記事まとめ

まとめ

一般に蜘蛛はミント(ハッカとも言います)系の香りや「木酢液」の香りが嫌いだと言われています。なので、家の周りにミントを植えたり、「木酢液」をスプレーすると効果があるかもしれません。

ただし、ミントは繁殖力がすごいので、他の植物を凌駕します。

「木酢液」の香りを、全く受け付けない人もいるようです。(私は好きですが…)。「木酢液」を樹木にスプレーするとアブラムシや蚊の発生が劇的に少なくなります。なので、実際には蜘蛛が「木酢液」を嫌いなのか、食料がないから蜘蛛が寄り付かなくなっただけなのかは、なんとも言えないような気もします。

でも、試してみる価値はあると思いますので、ミント系の香りや「木酢液」を窓やドアの周辺にスプレーしておくといいかもしれません。「木酢液」は園芸店で売っています。

広告

コメント

  1. 匿名 より:

    勉強に成りました。

    • yayoi より:

      匿名様 コメントありがとうございます。
      もしも何かのお役にたったならうれしいです。
      と いうか、ほんとに一言のコメントでも いただくと小躍りしたくなります。
      ちょうどお盆ですので、少し踊ってきます。

  2. もろこし より:

    はじめまして。
    今年の冬から一人暮らしを始めました。
    暑くなって先日はじめてGが出てしまいまして…やっとの思いで駆除したのですがそれから1週間程は部屋にいてもビクビクしてしまい、今日は少し大きめの蜘蛛が出て、もう嫌だ、対策はないのかと検索したところ、こちらにたどり着きました。
    蜘蛛も小さい頃から本当に苦手ですがGの方が生理的に無理なので、蜘蛛は駆除せず奴らを駆逐してもらおうと思います…。
    とてもとても参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • yayoi より:

      もろこし様。コメントありがとうございます!

      参考になったと言っていただけて本当にうれしいです。

      今年から 一人暮らしを始められたんですね。暑い毎日ですが健康に気を付けてお過ごしください。