小さな幼児でも作れるクリスマスのオーナメント。紙テープの星と雪だるまと天使です。
ゆきだるまと天使は、とってもシンプルですので、お子さんの年齢によってアレンジしてくださいね。
画用紙で作るクリスマスオーナメントのゆきだるま
大きさの違う円がふたつあれば「ゆきだるま」ですよね。画用紙にお好きな円を描いて切って張るだけです。
まだ小さくて、ハサミが使えないようなら、ママが画用紙を切ってあげてくださいね。
のりでペタペタくっつけたら、顔を描いてもいいかもしれません。
リボンをセロハンテープで張り付けたら出来上がりです。
一応型紙も用意しておきました。
こんな感じになります。
接着フェルトで
裏にシールが付いているフェルトなら、小さな子供でも楽しみながら作ることができると思います。
接着フェルトを使う場合は、体2枚 頭2枚で。帽子2枚で。
裏紙をはがして張るだけです。フェルトの場合は小さめに作るとコロコロとしてかわいいと思います。小さな子どもってシール大好きですよね。
普通のフェルトを使う場合は
フェルトは、のりや木工ボンドではなかなか接着しません。フェルト用ボンドか、グルーガンがおすすめです。
グルーガンは100均にもあります。
画用紙で作るクリスマスオーナメントの天使
三角と丸とハートがふたつで天使。
こちらも型紙を用意しました。
切って張るだけです。
>
顔を描いたり。お洋服にシールをペタペタしたり。
かわいく できるといいですね(^_^.)
紙テープで作る星の折り方
我が家の次女に教えてもらった紙テープで作る立体的な星です。
折り紙の好きな子どもなら、簡単に作ってしまうと思います。
たくさん作ってオーナメントにしてもいいし、ひもを通していってガーランドにしてもいいですね。
【Lucky Star-作り方】
①ひもを結ぶときのように紙テープを結んで、5角形の形を作ってください。
②紙テープの短いほうを少しだけ残して切り取ります。気にならないくらいの長さならそのままでもいいです。
③短いほうの紙テープを後ろに折り返しておきます。
④長いほうの紙テープをぐるぐると巻いていきます。
すいません。この図では、長いテープがずいぶん短くなっていますが、実際は、結構長いです。頑張ってぐるぐると巻いていってください。
巻き終わりは、ポケットみたいになっている部分に押し込んでください。
巻き上がりましたら、角と角の間をそーっと押して立体的にします。
コツは、強く過ぎず、ゆる過ぎない感じで巻くこと、です。
折り目が付かない程度にきちんと折ると綺麗にできます。
慣れてきたら、紙の裏表を考えながら作ってみてください。
100均の紙テープで作る場合は、ちょっと薄いようなので50㎝の長さで作ると ちょうどいい感じです。
◆星の形の書き方は >>> こちら から
まとめ
クリスマスって なんだか心が温かくなる行事ですよね。
工作するときは、クリスマスソングのBGMもお忘れなく。
コメント