「サンタクロースの絵を一枚書いてください」なんて いきなりの無茶ぶりにも 今年からはサクッと対応できちゃいます。丸や三角などの図形をメインにした誰でも簡単に書けるサンタクロースの絵の描き方を紹介します。
イラストとして利用してもいいし、折り紙で貼り絵をする場合も作りやすいのではないかと思います。
また 白黒だけの絵も用意しましたので、よろしかったらプリントアウトして塗り絵などにご利用ください。
簡単でシンプル!サンタの絵の書き方
フクフクとしたまん丸いシルエットのとっても優しそうなサンタさんの絵を丸や三角をメインに書いてみました。ヒゲと帽子のポンポンだけはモコモコしてます。でも丸いポンポンでも丸いヒゲでもかわいいと思います。紐を付けたららクリスマスオーナメントやガーラントにもなりますね。
では サンタさんの絵を描いていきます。
①丸い形を二つ書きます。
上が顔、下が胴体です。
下の丸の方を大きくしてください。
②三角の帽子を書きます。
③黒いベルトとブーツを書きます。
④帽子のポンポンと白いふちを書いたら完成です。
ここまでだったら とっても簡単
色を塗るのも簡単ですよね(*^_^*)
幼児との工作の場合は、
顔を書き入れてもらうといいと思います。
ヒゲのサンタクロースの書き方も簡単
もう少し書き込んでみたい人のために 続きをご紹介します。
たっぷりのあごひげはサンタさんのトレードマーク。ひげがあるとさらにサンタクロースらしくなります。上の絵に白いひげをプラスしてみますね。幼稚園や保育園、家庭でのママとの工作などにどうぞ。
先ほどのサンタさんの続きです。
⑤フワフワもこもこの羊さんみたいな「あごひげ」。
⑥三角の形の「はなひげ」
⑦鼻をまんなかに描きます
にっこり笑った目を入れたら「ふわふわおひげのサンタさん」の完成です
ここまでのパーツです。
サンタクロースのイラスト 手やプレゼントを入れた書き方
まだまだイケる!という人のために さらに続きをご紹介。
「手」「プレゼント」「背景」などを入れるとさらに本格的です。塗り絵にしたり クリスマスカードにしたりもできます。
⑨袖と袖の縁どり、手を入れます
⑩プレゼントをプラス。
「メリークリスマス」の字。チラホラと舞う雪と流れ星をプラス。
⑫白黒だけのバージョンも作ってみました。塗り絵などにどうぞ。
丸い顔・楕円の顔。簡単に書けるサンタクロースの顔の書き方はこちらから
>>簡単にできる!サンタクロースの顔の書き方
星の書き方はこちらから
>>星型の書き方の一番簡単な方法は? 五角形をコンパスと分度器で作るには
おわりに
サンタさんがいるだけで、なんだか幸せに気分になってしまうのは何故でしょうか。
優しそうなニコニコサンタさん。
子供と一緒にたくさん作ってみてくださいね。
コメント