スマホのSMS ショートメールの送り方

スマホの使い方がわからない

Docomo携帯電話(ガラケー)を使っていた時には 気軽に使っていたショートメール(SMS)ですが、スマホに代えたら、画面からショートメールが消えてました。

でも 変なスパムは入ってくるので どうにかすれば使えるはず。

ということで アンドロイドのショートメールの使い方を調べてみました。

スポンサーリンク

スマホでSMSが送れない?

ある日 お隣さんが我が家にやってきました。

手にはスマホ。

SMSの送り方がわからん!

教えて!

なんでも 姪っ子さんにショートメールで連絡を取りたいのだとか。

 

私もお隣さんも ガラケーからスマホに代えたばかりです。

ガラケーの時は メールのマークをクリックしたら その中に「SMS」が入ってました。なので、メールのアイコンをタップすると。

ないですね…

ないんやわー

DocomoのスマホってSMS使えないの?

でも 娘(大学生。当時は娘はワイモバイルのスマホ。私はDocomoのガラケー)と私は よくSMSで連絡をとっていたけど…?
それにスマホに代えてからも「融資がどうのこうの」という迷惑メールを受け取ったことがあるし
あと、グーグルアカウントを設定したときの確認コードはSMSで来てたし

うーん。

すいません。
今 娘が大学に行ってるのでわかりません。

あまり役に立つことがない娘ですが、
いないと 進まないこともマレにあります。

SMSの送り方

さて 前置きが長くなりましたが、DocomoのスマホでSMSを送信する方法に行きますね。

まずスマホの画面の電話帳アイコンをタップします。

マークは機種によって違います。

私のスマホの画面ではこんなアイコンが出ます。

電話帳のアイコン

 

次に 連絡を取りたい人の名前をタップします

 

そうすると

ここにSMSがあります!

SMSのアイコン

 

一度覚えれば簡単!

 

SMSの履歴はどこにあるの?

あと、わからないのが、「今までの履歴ってどうしたら見れるの?」ってことですよね。SMSでやりとりした内容を確認できないと不便です。

これもガラケーのときなら メールボックスの中に入っていたんですが、今はメールボックスを探してもSMSの履歴が見当たりません。うーん。わからない。

ひょっとして「アプリ?」

「SMSアプリ」とかを使うの?

 

でもアプリ一覧には「SMSアプリ」はありません。

DocomoのスマホにはSMSアプリってないの?

実は ここが わけわかんないんですが アプリの名前が「SMS」じゃなくて「メッセージ」なんです。

さっき 電話帳には 確かに「SMS」の文字があったのに なぜアイコンは「メッセージ」なんでしょうか。不思議です。

とにかく スマホでやりとりしたSMSの履歴は、「メッセージ」のアイコンをタップすると見ることができます。

メッセージのアイコン
もちろん SMSは このメッセージのアイコンからも 送れます。
スマホの画面に「メッセージ」のアイコンがない場合は
Docomoのスマホなら最初からインストールされてますので、アプリ一覧を探してみてください。

アプリ一覧は 機種によって違いますが
私のスマホ(MONO)なら左下の地味な 四角形をクリックしたら出てきます。
アプリ一覧のアイコン

「メッセージ」じゃなくて
「SMS」か「ショートメール」って書いててくれたらいいのに。

と、ちょっとDocomoさんに心の中で文句を言ってみる。

おわりに

SMS、昔は「ショートメール」とか「スカイメール」とか呼んでましたね。
メーカーによって呼び方が違うとか、時代の流れで違う呼び方が主流になるとかもありますが、ただでさえわけわかんない私世代としては できるだけ使い慣れた言葉を残してほしいと思うばかりです。

今回は スマホでSMSを使う方法についての記事でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました