無料ダイエットアプリ朝はかるだけダイエットのインストールの方法

体重計とぶたさん
最近 また どうしようもなく太ってきて、娘らに夕食のご飯の量まで制限されて とても悲しい思いをしている管理人です。

そこで ダイエットカテゴリのスマホアプリをインストールしてみました。

選んだ理由、設定の仕方、使いやすさをレポートします。

スポンサーリンク

無料のダイエットアプリを検索してみた

実際にダイエットをやった結果はこちら
朝はかるだけダイエットで 1ヶ月で1キロ減に挑戦してみた
(ただ今 実践中です)

なんと

最近

やっと

スマホを買いました

いや。

買っても使うこともないんですが。

私、趣味は庭いじりとおしゃべりのアナログ人間なので…。ゲームとかしないし、ラインも関係ないし。設定とかもわからないから 全部 大学生の娘にお任せで。

というレベルなんですが。

まあ それまで使ってた携帯が壊れてしまって。

金額に釣られてDocomoでMONOというスマホを買ったわけです。容量が少ないとかなんとからしいんですが、

私にとってのスマホは「時計」「アラーム」「メモ帳」なので 容量が少なくてもOKなんです。

で。

世間様は とうにご存知だとは思うんですがスマホというのは

なんと。

 必用なアプリを入れると便利に使える

「アプリ」というのは「アプリケーション プログラム」のことで、つまり、ゲームをしたいなら好きなゲームの「アプリケーションプログラム」を入れると そのゲームで遊べるとか、そういうのなんです。

私のMonoにはDocomoさんが最初から ある程度のアプリをインストールしてくれていたので、そんなに不自由はなかったんですが、

「ColorNote」というアプリだけインストールしました。

で。今回 もうひとつ追加。冒頭にも書きましたが 私 今 あまりにお腹が出てきて 夕食のご飯がお茶碗に半分、と娘らに決められてます。ご飯が大好きなので これはツライです。

でも食事制限とか続かないし体動かすのも嫌いだし。なので「ダイエット系」のアプリをインストールして 体調管理をしてみることにしました。

↓以前やってみて効果があった方法↓

できるだけ簡単なダイエットアプリを探してみる

さて 世の中にはアプリがゴマンとあります。

でも中には あまり信用できないアプリも出回っています。そういうのをインストールすると 個人情報を抜かれることもあります。

やっぱりアップルやグーグルなどの大手のストアで探すのが安心です。

アイフォン(アップル)なら「AppStore」ですが、私はアンドロイドなので「GooglePlayストア」です。

でも ストアで見たらダイエットプログラムがたくさんあります。

どれを選べばいいのかわからないから
グーグルで検索してみよう!

「ダイエット アプリ」→検索

うーん。もう少し絞ろうかな。

もう一回やり直して

「ダイエット アプリ アンドロイド」→検索

お。いい感じのサイトが出てきました⇒ダイエットアプリランキングTOP10/Appliv

私はスマホの超初心者なので知らないけど有名なサイトなのかな?

サイトに行くと
一番上に サイトのロゴマークがあって
そのすぐ下にiPhone/iPadアプリAndroidアプリに切り替えるための小さくて地味なボタンがあります。

ちなみに2019年6月現在iPhone/iPadアプリの1位は「あすけんダイエット」になってます。
Androidアプリのほうの1位は「朝はかるだけダイエット」
2位は筋トレ系アプリ。

どちらも無料ですが、筋トレ系は絶対に続かないので1位の「朝はかるだけダイエット」を選択しました。レビューを読んだら簡単で使いやすそうです。

ダメだったら アンイストールして 他のを試せばいいし。とにかくやってみなかれば!

ご飯をたくさん食べたいし!

スマホの操作が苦手なので ここまではパソコンで調べました。

次は いよいよスマホの登場です。

朝はかるだけダイエットをスマホにインストールする

さて ここからはスマホを使っての操作です。

スマホを起動したら、「Playストア」を選択します
画面に「Playストア」がない場合は 「アプリ」から「Playストア」を選択します。MONOでしたら 左下の隅っこに白い四角が4つまとまっている地味なアイコンをタップすると「アプリ」がありますので「Playストア」を選択してください。
「Playストア」の一番上の検索窓に「朝はかるだけダイエット」と入力。
「朝はかるだけダイエット」を選択したら緑色の「インストール」をタップ→「開く」をタップでアプリが起動します。

朝はかるだけダイエットの設定

次は初期設定です。

目標を設定してください⇒30日間でマイナス1キロに設定→OKをタップ

(でも1キロってすぐに元に戻っちゃうんだよね…とも思いましたが ここはグッと我慢)

今日の体重を入力してください⇒52.5キロと入力→OKをタップ
入力も簡単だし、画面も見やすいです♪
可愛かったり 情報が多かったりすると目が疲れてしまうので、このくらいシンプルで情報が最低限のものが私にはちょうどいい感じです。
次の画面が出ました。
今日の目標は
マイナス240Kcal
マイナス3単位

…これは大変だ。

アプリ内の「使い方など」→「使い方」→「カロリーについて」によると

80Kcalは

白米なら小さい茶碗に半分
6枚切り食パン半分
じゃがいも(中)1個

となってます。

私のは-240Kcalだから

今日は ご飯一杯半を減らさないとイケナイ

い、いやだ!

で。もしも 今日外出先でケーキセットとか食べて体重が増えた場合

明日は ご飯を2杯減らしてくださいとか言われちゃうわけ?

悲しすぎる…

もしも 体重が減れば制限は解除されるのかな?

分かった!

つまり…

私はご飯が好きだから!

ご飯をたくさん食べれるように 頑張ればいいんだなっ!

うーん。

これは あれだ。卵が先か鶏が先か、というか、論理の矛盾というか、つまるところ「どこまでいっても平行線」というか。

すでに何かを踏み間違えてる感が否めない…。

画面を見た感想です

とにかくシンプルです。
入力項目は 朝の体重だけ。
操作に時間がかからないし、続けやすいと思います。

あと 細かいチェックを入れてくれるようなアプリではありませんので、

・料理のカロリーや栄養について知っている人
・食事を自分で作る人
・体を動かす時間が取れる人

に向いていると思います

>>「朝はかるだけダイエットで 1ヶ月で1キロ減に挑戦してみた」
(ただ今 実践中です)

おわりに

考えてみたらアプリを入れただけで体重が減るわけではないですよね。

体を動かしてカロリーを消費するか、食べる量を減らして摂取カロリーを減らすか。

一番いいのは その両方なんでしょうけど…

ご飯一杯半も減らすのは さすがに辛すぎるので 今日はこれからガンガン歩くことにします。

「朝はかるだけダイエット」

なかなかシビアなアプリでした。→最初はシビアかと思いましたが 実践してみたら、ものすごくゆるくて 続けやすいアプリでした。ので 訂正しておきます!
実践記録は→こちら!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました