スマホにおすすめ 簡単なメモ機能のインストールの仕方

スマホを見ながら買い物をする
先日 携帯からスマホ(アンドロイド)に変更したんですが、Docomoさんが用意してくれている「メモ」が使いにくいと感じました。
それで「やることリスト」や「お買いものメモ」に使えて、しかも 簡単でシンプルなメモアプリを探してみました。

スポンサーリンク

アンドロイドスマホのメモ帳が使いにくい

私 先日Docomoの携帯から「MONO」というスマホに機種変更しました。

ホントは携帯のままが良かったんですが、家族全員Docomoのスマホで パケットも家族でシェアしていて、家族割とかもあったもので スマホにした方がが携帯よりもお安くなるということで 値段に釣られてスマホに変更してしまいました。

スマホ。使いにくいのはわかってたんですが 仕方ないです。

パソコンのマウスなどで「クリック」にあたるのがスマホではタップ
「ダブルクリック」はスマホではダブルタップになります。

この「タップ」「ダブルタップ」が苦手なのが 私のようなオバサンの特徴ではないかと…気のせいかしら???

で。

話が少しずれてしまいましたが、私が買ったスマホ。アンドロイドです。

スマホにはアイフォンとアンドロイドがあってアップル社が出しているのがアイフォンです。よく新作が発売されるたびに話題になってます。お持ちのスマホが「アイフォン○○」なら間違いなくアイフォンのスマホです。
アイフォン以外を「アンドロイド」と言います。私が持っているMONOやGalaxy、Xperiaもアンドロイドになります。

 

私が買ったスマホには メモとスケジュールを連携させて管理するアプリが最初からインストールされているんですが。

私には使いにくい!

連携も管理もいらない!

もっとシンプルなのがいい!

と思ったわけです。

簡単でシンプルなスマホのメモが欲しい

そこでColorNoteという無料のアプリをインストールしました。

インストールの仕方を簡単に説明しますね。

アプリ一覧の中から「Playストア」を選びます。
(MONOでしたら 左下の隅っこに白い四角が4つまとまっている地味なアイコンをタップすると「アプリ」がありますので「Playストア」を選択してください)
一番上の検索ボックスに「カラーノート」または「ColorNote」と入力
緑色の「インストール」のボタンをタップ
緑色の「開く」のボタンをタップ
「ColorNoteに端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」と質問してきますので、「許可しない」「許可」のいずれかお好きな方を選んでタップ
(私は買い物メモとして使っているだけなので「許可しない」に設定しています)

そのあと使い方の説明が始まります。

見てもいいですし、メンドクサイ場合はスキップしてください。

スマホのメモ帳アプリColorNoteの使い方

使い方は簡単です。

お買いものメモを作るときは

画面のColorNoteをタップしてノート追加→チェックリスト→と進みます。

アイテムを追加をクリックするとボックスが出ますので お買いものする商品を入力して「OK」をタップします。

入力が終わったら そのまま閉じれば自動的に保存されます。

お買いものに行って使う時は

買ったものをタップすると色が変わりますので 買い忘れがありません。
カラーノート

おわりに

実はもうひとつおすすめの方法があります。

買うものや やることを ホワイトボードにちょこちょこと書いていて、出かける前に写メを撮る、という方法です。これなら イチイチスマホに入力しなくてもいいし。時間もかからないし。と無駄がありません。私も時々 この方法で買い物に行きます。

今回は スマホでおすすめのメモ機能についての記事でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました