カメムシが部屋に侵入してきた時に追い出す方法。カナブンとの違い

干した布団や洗濯物に付いて、カメムシが部屋に入ってくることがありますね。こんな時、虫嫌いの人は、ちょっとしたパニックになってしまいます。

「刺さない?噛み付かない?毒はないの?」

そんな人のために、カメムシの習性と対処方法をまとめました。虫の写真はありませんので、虫嫌いの人も安心して読んで下さいね。

スポンサーリンク

カメムシが部屋に侵入してきた!

カメムシは秋から冬にかけて寒さを凌ぐ場所を探して人間の家などに入り込むことがあります。

カメムシの一生のサイクルは次のようになっています。
春⇒冬眠から目覚めるて繁殖をする
夏⇒野山にいる
秋~冬⇒冬眠中

カメムシは、基本的に一年中いる虫ですが、特に冬眠から覚める春と冬眠の時期の秋~冬にかけて、家の中で見かけることが多くなります。

カメムシの特徴として
・動きは ゆっくりとしています
・壁などに張り付いているものも棒などで軽く触れると簡単に落ちます。

いきなり跳ねたりしません。

ブーンって音をたてて飛んできて血を吸ったりしません。

急に大音量で鳴いたりしません。

超高速で部屋の隅を逃げて行って冷蔵庫の下に隠れたりしません。

カメムシはクサイ臭いを出すということを除けばそんなにこわい虫ではありません。


スポンサーリンク

カメムシを部屋から追い出す方法は?

カメムシは、危険を感じると、臭いを出して、身を守ろうとします。かなり強烈な臭いで なかなか取れません。なので、カメムシを追い出すときは、カメムシに危機感を持たせてはダメです。ほうきで掃き出そうとしたり、叩き潰しそうとしたりすると、カメムシは最終手段に出ます。もちろん手でつまんで捨てるなんてこともしてはいけません。

もし、布団にカメムシがついていたら、ピンとはじいて払い落としてあげてください。

洗濯物なら、ちょっと振ってみると、案外簡単に落っこちてくれます。

洗濯物にくっついてお部屋の中に入って来ちゃったカメムシは、紙を寄せると、上にのってきますので、紙に乗せたまま外に捨てに行って下さい。

カメムシ退治にペットボトルを使う

キャップを取ったペットボトルをカメムシが動く方向にそっと置くと中に入ってきますので、そのままフタを閉めてください。

カメムシ退治にスプレーを使う

カメムシ退治専用のスプレー殺虫剤もあります。

「カメムシコロリ」は、カメムシ専用にノズルや噴射量なども設定されています。

超速効性でカメムシが、くさい臭いをを出す前に駆除できます。ノズルは高い壁まで届くようになっています。

殺虫剤を使用していませんのでふとんや洗濯物にも安心して使用できます。

>>カメムシ退治 超速効性スプレー アース カメムシコロリ 300ml

カメムシとカナブンの違いは?

カメムシには色々な種類がありますが、共通の特徴がありますので、案外見分けるのは簡単です。

カメムシの色と形

カメムシの色は・・・
・とってもキレイなエメラルドグリーンだったり
・枯れ葉のようにすすけたグレーがかった茶色だったりします。

カメムシの形は・・・
・肩が張っていて五角形のエンブレムに頭をくっつけたような形だったり
(実際には肩ではなく前胸背板と言います)
・五角形を縦にびよ~んと引き伸ばしたような形だったり
・てんとう虫をちょっと四角くしたような丸いコロンとした形だったりします

ちなみに茶色のコロンとしたカメムシはマルカメムシと言います。取り込んだ洗濯物に紛れていることが多いのは、このカメムシです。

少し大きめで焦げ茶のクサギカメムシや 鮮やかなグリーンのアオクサカメムシもよく見かけます。いずれも、そーっと扱ってあげれば大丈夫です。

サシガメは、一見カメムシっぽくない かなり細長い形です。前述のクサギカメムシを少し伸ばしたような感じからほとんど爪楊枝みたいな感じのものまで種類はいろいろいますが、すべて細長いです。サシガメに刺されるとものすごく痛いです。はっきり言ってハチに刺されるより痛いので、このタイプには 気をつけてくださいね。

また、まれに カメムシの臭い成分にかぶれる人もいるようです。もし「臭いの素」の液体が体について、ヒリヒリするようでしたら皮膚科を受診してください。

カナブンとの違い

カナブンとカメムシとの違いがわからない人もいるかもしれません。

カナブンは、コガネムシやカブトムシと同じ「甲虫目コガネムシ科」の昆虫です。対して、カメムシは「カメムシ目カメムシ科」・・・いやこの辺りはどうでもいいんですけど^^;

カメムシは カナブンに比べて

・長い触覚がある(甲虫目の触覚は短い)
・体が平べったい(甲虫目は厚みがある)

という特徴があります。

平べったくて、長い触覚があれば、まずカメムシだと思ってください

どこから入ってきたのかわからないような場所にいるカメムシですが、この平べったい体のお陰で、出入口がないような場所にも、隙間から入り込むことができるんです。

【関連記事】
◆ゴキブリが出る原因と対策。ゴキブリの画像はありません
>>一人暮らしでゴキブリが出る原因は?対処法と対策は?

◆ゴキブリ用のスプレー。おすすめのものは?
>>ゴキブリ退治が怖い!スプレーのおすすめは?一瞬で駆除するには?

◆大きなクモもが怖いという人に読んでほしい記事です。画像はありません。
>>蜘蛛の大きいのが家の中に!追い出す?部屋の中で退治する?

◆大急ぎでクモを退治したいときに。画像なしです
>>蜘蛛の退治はゴキジェットでもできる?掃除機で吸い取るときは?専用スプレーは効果ある?

オマケのヒトコト(^^♪

カメムシには、草食のものと肉食のものそして雑食のものがいます。

草食のカメムシは、稲の汁を吸うので害虫として扱われますが、肉食のカメムシは アブラムシなどを食べてくれるので、益虫としてカウントされます。

でも、洗濯物にくっついてくるカメムシは、迷惑でしかありませんよね。

できたら、すみやかにお引取りいただきたいものですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA