踏み台昇降でダイエットをする時の台の高さとやり方。1ヶ月してみた結果

踏み台昇降を一ケ月やってみた
睡眠不足とストレスと過食で太りすぎて日常的にきつくなってしまいました。

自宅で簡単にできる踏み台昇降にチャレンジしたら、何となくいい感じで痩せてきたようなので経過を報告します。

広告

踏み台昇降でダイエットをするときの台の高さ

時間も場所も気にせずに始められるのが踏み台昇降のいいところですね。

しかも踏み台昇降をするときの台は、家にあるもので簡単に作ることができます。

まず、踏み台の高さですが、こちらは 5㎝~30㎝ のものを用意してください。

目的がダイエットなら有酸素運動主体なので低め(15㎝以下)

足の筋肉を鍛えてたくましい太ももになりたい場合は、負荷をかけるために高め(15㎝以上)にしてください。

◆作り方

電話帳やカタログ雑誌などをガムテープで巻いて使う人が多いようです。

飲み物が入っていた段ボール箱にぎゅうぎゅうに新聞紙を詰めて使う人もいます。

好きな場所に持ち運べるくらいの重さにしてくださいね。

私の友人は自宅の階段を使っていましたが、あまりに寂し過ぎてすぐに挫折したそうです。

既製品をネットで購入したいときは「エクササイズステップ」「エアロビクスステップ」などで検索すると見つけることができます。
高さは…

ダイエット目的なら 少し低めで。ちょっと物足りないくらいの高さがおすすめです。

で、ランクアップしたいときは、

ペースを早くする

運動する時間を多くする

などをすると効果的です。

私の愛用の昇降台はこちら

burokku

ブロックです(^_^.)

100均で買った発砲スチロールのブロックなんです。年期が入ってます。

高さが9センチなので、脚力のない私にはちょうどいい感じです。

穴の部分に乗ると、パッキンっていくので、注意が必要ですが、安いから壊れても平気です。

雑誌や新聞紙よりも軽いから、持ち運びも楽です。使わないときは棚の上の見えない場所に片づけてます。

踏み台昇降ダイエットのやり方と効果

ネットでよく見るのが10分を1日2セットとか 20分を1日2セットとかいう感じですが、若くて体力のある方と、若くなくて日頃ほとんど運動をしない方では、まったく違ってきます。

無理に頑張ると継続しませんので、あんまり頑張りすぎないように、 自分に合った量を自分で探して、続けてみてください。

習慣化するためには、テレビをみながらとか、音楽を聴きながらとかがいいようです。

のんびり健康的ダイエットを目指すなら
テレビ番組を見ながらのんびり30分~1時間してみてください。

足腰が弱ってきた、運動不足だ、という人には本当にいい運動になります。

血液が循環するようになると頭もしゃっきりとしてきます。

短期集中本気ダイエットを目指すなら
のんびりしていたら物足りない、もっと負荷をかけたい、という方は、ぜひアップテンポの曲に合わせてやってみてください。

どの程度のアップテンポかというと「天体観測」とか「Dragon naight」とか「夏祭り」くらい。

それでも物足りないなら、ユニコーンの「大迷惑」で

もっと頑張りたいなら

踏み台昇降の後に筋トレ(スクワットなど)を加えてください。

ダイエットには有酸素運動と無酸素運動を合わせることが もっとも効果的です。

有酸素運動は、ウォーキングや踏み台昇降などのゆっくり目の運動で、脂肪を燃やす効果があります。

無酸素運動は、スクワットや腕立て伏せ、短距離ダッシュなどの短時間で筋肉を使う運動で、基礎代謝をあげる効果があります。

大事なのは、

自分のペースでやること。

無理はしないこと。

継続すること。

です。

最後に注意点を上げておきますね

・運動の前には水分補給を

・長時間になる場合も途中で水分を補給

・時々踏み出す足を換える

・食後すぐには、しないように

食後は、消化のために血液がおなかに集まります。消化を助けるためには、食後はしばらくじっとしているか、右側を下にして横になるといいです。右を横にするのは、胃の形が左から右下にのびているからです。

ただし、食後すぐに「横になる」のはいいことですが「眠ってしまう」と食べたものが消化できずにそのまま体に蓄えられてしまいますので食後すぐに寝ないようにしてくださいね。

【関連記事】
◆夕食の残りで作る太りにくい夜食は >>> こちらから

◆まな板や包丁を使わない料理やサラダについての記事は>>>こちらです

◆カロリーオフの食材と言えばきのこ。保存方法などをまとめました>>>こちらからどうぞ

体重が多い人は、膝をいためる心配があるので注意してください。

もともと膝が弱い人も注意してくださいね。

足が弱くなった高齢の方にもおすすめですが、どうしても無理をしがちになりますので、少しの時間から慣らすようにして、腰や足が痛いようでしたら、すぐにやめてください。また ケガをしないように安定したものにつかまって、ゆっくりと上り下りをしてください。

踏み台昇降でダイエットを1ヶ月してみた結果

ここから先は、私自身の体験談になります。

実は、私 2年ほど前に自律神経を悪くしまして、げっそりと痩せていた時期があるんです。

その時のジーパンのサイズが22インチ。ウェスト56㎝。娘のジーパンでもOKな感じでした。

で、最近 また家族のあれやこれやで 今度はストレスのために睡眠不足・運動不足・過食に走り、ウェストが70㎝オーバー。しかもかなりオーバー。どのくらいオーバーしているかは不明。とうか、あえて知りたくない状態。もうゴム入りのやつしか履けませんみたいな感じで。

さすがに、日常的に苦しいです。お腹の皮がパンパンで、少し食べただけでも苦しいですし、前屈ができないし 足の爪を切るのも難儀な感じです。靴の紐も結びたくないです。

でも、いきなり走るとか、食べないとかは体が持たないし、ストレッチしようにも、体がパンパンで曲がらないので、少しずつ体重を落とすしかないかなと思い、踏み台昇降に挑戦しました。
最初は、10分くらいから と思ったんですが、無理でした。

2.3分くらいから 少しずつ伸ばしていって。

時には、サボるときもあったし、調子に乗ってやりすぎるときもあったし。その時の気分で。今は10分を1日2回くらいのペースでやってます。

その他には

2週間に1度くらいの間隔で次女とプールに行って泳ぐというか、歩くというか。

食事は、夜食・間食をやめて(でも時々暴飲暴食してました)、できるだけ3食きちんと。炭水化物を控えめに食べる感じ。

睡眠時間が減っていたので12時までには寝るように頑張っているところです。変な習慣がついてしまっているので、ちょっと ここが苦しいところです。

1ヶ月してみた結果

体重は1キロ減ったりまた戻ったり(暴飲暴食をしてしまうからだ…)

横腹の肉がなくなった(骨に触れるようになった)

無理やり着ていた水着が、ちょっと楽になった

前かがみになった時に前ほど苦しくなくなったような気がする

入らなかったジーパンが入るようになった

体を動かすのが楽になってきた

なぜか、以前ほど食べたくなくなってきた

とにかく、脇腹の肉は結構早く取れました。

で、「無理やり着ていて、今にも破れそうだった」水着が「無理やり着ているけど破れそうじゃない」水着になったのにびっくりしました(水着が変化したのか?)

体重は そんなに変わらないのに、おなか周りとウェスト、そして、お尻のあたりも、少しすっきりした感じで(あくまでも自己申告)入らなかったジーパンが入るようになったり、前かがみでシャンプーしていても、内容物が出てきそうな感じがなくなったり(どんだけ太っていたんだ?)

とにかく そんな感じです。

要するに、ぶっちゃけ 今も普通に太ってます。

お腹に指が埋まるくらい太ってます。

体を動かすことが楽になったので寝る前にもストレッチを始めました。家事をするのも楽になりました。

食欲は少し おさまった感じですが、また暴飲暴食しそうな気もします。

こういう有酸素運動は、長期間かけてゆっくり体重を落としていくものなので、無理せずのんびりと続けていこうと思っています。

まとめ

中年女性の(私のことです)お腹のポッコリは油断していると、どんどんひどくなってしまします。というかひどくなってしまいました。

でも 少し体を動かすと、体が楽になって、どんどん体を動かせるようになってくるという良い循環ができてきているような気がします。

ということで、運動を始めるきっかけとしても踏み台昇降は かなりお勧めです。

広告