エアコンが故障して冷えない!運転ランプが点滅してる。修理金額は?

連日の真夏日を記録する中、突然部屋のエアコンが反抗期に突入した!

送風口から出てくる風はぬるいし、タイマーランプは、すごい勢いで点滅をしている。

何が気にくわないのかわからないけど、とにかくエアコン無しでは過ごせないし、体を壊してしまう。

まず 何をしたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

部屋のエアコンが故障して冷えない!

猛暑の中、エアコンが壊れたらすぐに修理を依頼したくなりますよね。

でも ちょっと待って下さいね。電気屋さんに修理依頼をすると、「来てもらう」だけで出張料金(5000円ほど)が、かかるケースも有るんです。

まず、以下のことを確認してみてください。

設定温度や暖房や冷房のスイッチが間違って切り替わっていませんか? ・・・気が付かないうちにスイッチが切り替わっていることがあります

自動運転になっていませんか? ・・・自動運転に設定していると、温度が低い時は作動しません。(夏ならこのケースはないとは思いますが)

タイマー機能を使っていませんか? ・・・「入」や「切」の設定をしていて忘れていませんか?

リモコンの電池を入れ替えてみてください ・・・乾電池の寿命は約一年間です。一度乾電池を新しいものと入れ替えて使用してみてください。

リモコンは正常ですか? ・・・リモコンが故障しているかどうかの診断は、カメラ付き携帯やデジカメで できます。
動作確認>>>FUJITSU GENERAL

コンセントを抜いてみてください ・・・これらが、何も問題なければ、一度コンセントを抜いて、10分位して、もう一度さして、作動させてみてください。
マイコンが誤作動をおこしている場合は、コンセントを抜くことでリセットされますので、これでエアコンが動き始める場合もあります。

冷えが悪いだけなら ・・・フィルターの掃除はしていますか?エアコンのフィルターがすごく目詰りしていると、冷えが悪くなります。フィルターの掃除をしたことがなくて、冷えが悪いと感じているなら、フィルターの掃除をしてみてください。

エアコンの故障は運転ランプ点滅の状態を確認して

エアコンの運転ランプが点滅する、エラーメッセージが出ている。

そんなときは、取扱説明書の後ろのほうに、エラーメッセージの解説がありますので、見てください。

取り扱い説明書が見当たらない場合は、

(メーカー名) エアコン 点滅 で検索してください。

以上で解決しない時は、電気屋さんに電話をすることになります。

スポンサードリンク

エアコンの故障を修理するのにかかる金額は?

エアコンの修理か買い換えか

エアコンが故障をした場合には、最終的に

1.修理をする

2.買い換える

のどちらかの方法を選ぶことになると思いますが、どちらを選ぶかの基準は・・・

・修理費が高額の場合

・古い機種の場合

については、修理よりも買い替えの方がいいと思います。古い機種の場合は、今回修理しても、近いうちに、今度は別の部分が壊れる可能性があります。また、古いエアコンは、電気代も高いので、どこかで新しいものに買い替えたほうが、長い目で見たらオトクですし、地球にも やさしいです。

修理依頼をする場合は

・買って一年以内のものはメーカーの保証があります

・電気屋さんによっては3年保証や5年保証をしている場合もあります。

よく保証書を確認して、電気屋さんか、メーカーさんに電話してくださいね。

エアコンの修理代金は?

修理にかかる金額は、機種と故障箇所によって違ってきます。

基板やモーターなどでしたら

出張費 + 工賃 + 部品代 で 2万円弱~3万円 で修理ができると思います。

それ以外の場所は、例えば 冷媒(フロンガス)の漏れなどが原因の場合は、高額になるかもしれないので、修理金額を聞いて買い換えるかどうかを考えてみてください。


◆エアコンを買うとしたらどのくらいの金額かなという参考にどうぞ(楽天にとびます)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【楽天】エアコン工事費込セット

エアコンの修理依頼をするときは

修理依頼をする場合には、下のようなことをメモしておくと、スムーズに話ができると思います。

・エアコンのメーカー名

・形名(エアコンについています。数字とアルファベットで記されています。)

・購入年月日(購入年だけでもわかるといいです)

・購入店舗

・不具合の状況

・ランプの点滅の仕方

夏の食材・紫外線や暑さ対策・大掃除・虫対策・ペットのことなどをまとめています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
夏のくらしの記事まとめ

おまけのヒトコト

夏は、電気屋さんもメーカーさんも、取り付けや修理で大忙しです。修理を依頼しようと決めたら、できるだけ早く連絡をするようにしてくださいね。

そして、お金の話は、後々で後悔しないように、しっかりと納得できるまで聞くようにしたほうがいいです。口にしにくいこともあるかもしれませんが、がんばってくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA