フラワーアレンジメント初心者でも簡単なラウンドの作り方のコツ

お花屋さんのアレンジメントみたいな丸いラウンドを自宅で手作り。初心者さんでも自分だけで簡単にできるコツをご紹介します。

庭に咲いている花や、野の花、スーパーの切り花など、どんな花でもかわいいフラワーアレンジメントになります。


スポンサードリンク

フラワーアレンジメント初心者におすすめのやり方は?

カップの上のピンクッションみたいなフラワーアレンジメント。名前はラウンドアレンジメントと言います。フラワーアレンジメントの中でも 特に良く見かける普通のアレンジメントですね。

「雑誌で見かけるようなスタイリッシュなアレンジはどうも苦手」という人でも、ラウンドタイプなら丸く挿していくだけなので簡単に季節のお花を楽しむことができます。玄関やリビングに飾ったり 小さなカップに入れてプレゼント使ったりもできます。

作り方をに説明していきますね。

フラワーアレンジメントの簡単な作り方

まず、ラウンドアレンジメントに必要なものです。 

用意するもの
1種類~4種類くらい。
葉物(グリーン)1種類
オアシス
花器

カッターナイフ
ゴミ箱

お花を何種類かを使う時は 大きい花と小花を混ぜて用意してください

葉物は なくてもいいですし、反対にグリーンだけでもアレンジできます。フラワーアレンジメントに使う葉物についての記事はこちらから

ラウンドアレンジメントの花の挿し方

①花器にオアシスをセットします。花器とオアシスについての記事はこちらから
hurawa-arenzimento1
②出来上がりをイメージしてください。ブルーのドーム型の部分が出来上がり、という感じで説明しますが もちろん もっとコンパクトでもいいし、もう少し大きく広がる感じでもOKです。
hurawa-arenzimento2
グリーンを挿してオアシスを隠します。最後に調整しますので ここでは きっちり隠さなくても大丈夫です。
hurawa-arenzimento3
一番大きな花を真ん中に挿します
hurawa-arenzimento4
次に大きな花を数個使って大体の形を作ります
hurawa-arenzimento5
中くらいの花を使って間を埋めます
hurawa-arenzimento6
小さい花をアクセントとして使います。
hurawa-arenzimento7
⑧最後に、オアシスを隠したり、花の高さや向きの微調整します。

最初にイメージしたブルーのドーム型を意識しながら作っていってくださいね。

雰囲気の違う葉っぱを加えるとおしゃれな印象に、枝ものや木の実、ピックなどを加えると季節感のあるアレンジになります。

フラワーアレンジメント ラウンドに挿すコツ

近所の花屋さんは ちょっと傷んだガーベラを10本398円という破格で売っていますので 私はよく利用します。そして家にはクジャク草が少し。庭にはユーカリ(少し元気がない)。これでラウンドアレンジできますよね♪
ga-beratoasuta
ということで挑戦です。

①花器にオアシスをセットします。やり方は>>>こちらから

②葉物を刺します。葉物の種類については>>>こちらから
葉物を刺したら次に真ん中の花を挿します。
guri-nwomarukusasu
今回は庭のユーカリを刺しています。先ほどのドームの形に添うように丸く挿していきます。

写真では四角い器を使っていますが丸い器の方がドーム型を作るときの目安にしやすいのでおすすめです。

難しい場合は、花器の下に紙皿などを置くと目安になります。

③ほかの花も挿していきます

花の茎は 斜めにカットしてください。今回のガーベラの茎は一番真ん中の花が4センチくらい、そのほかの花はそれよりも短い感じで切っています。
kukinokirikata
④空いた場所をクジャク草で埋めていきます。

⑤微調整をして丸くドーム型に整えます。

今回 使ったガーベラは8本でした。

花の茎は 何度も挿し直すとふにゃふにゃになってしまいます。できたら一度挿したら動かさないでくださいね。もし刺し直すときは、もう一度少しだけカットして挿すようにしてください。

【関連記事】
◆バラの花がなくてもできるクリスマスアレンジメント
フラワーアレンジメントのクリスマスに使う花の選び方と作り方

◆笑っちゃうくらい簡単なお正月のアレンジメント
お正月花のフラワーアレンジメント。簡単でシンプルなやり方

まとめ

今年の初めにもアレンジメントの記事を書いて、なんでもっと庭に花や葉物がいっぱいある時期にアレンジメントの記事を書かないんだろうと自分であきれたんですが、花がある時期は花の手入れや草むしりばかりしていたからだな、という結論に至りました。

もうすぐクリスマス。そしてお正月。お花屋さんの花もガンガン回るようで、時折ビックリするようなお花がお手頃価格で出ています。思わずアレもコレも買いたくなるのは年末のサガですよね。

今回は 自宅で簡単にできるラウンドアレンジメントのやり方の紹介でした。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA