ペチュニアの挿し木の時期とやり方。土の選び方

ペチュニアの挿し木
ペチュニアの挿し木は意外と簡単で 成功率も高いです。自分でお花を挿して 家の周りがお花一杯になったらステキですよね。

元気なペチュニアの枝があったら ためしにちょっとチャレンジしてみませんか。

ペチュニアの挿し木のやり方をまとめました。

スポンサーリンク

ペチュニアの挿し木の時期は?

ペチュニアの挿し木の適期は春から秋です。
ただし 暑さの厳しい時期は株も弱って成長速度が遅くなるので その時期は避けたほうがいいです。

ペチュニアの挿し木の土は?

挿し木に関する書籍をみたり ネットで調べたりすると 挿し木の土には いろんなものが使われていますね。

私にも「ガーデニングが趣味」という知り合いが何人もいますが、挿し木の土については みなさん色々です。それにマツバボタンのように 茎を折って地面に挿しとけばOK、みたいな 土質を問わない植物も結構あります。

でも ペチュニアさんは ちょっと土質にうるさい。

ペチュニアは 買ってきた苗を植え付けつけるときも新しい培養土を使ってくださいって言われているくらいです。

これは ペチュニアがナス科のお花だから。
ナス科の植物を同じ場所に次々に植えると病気になりやすくなるんです。

なので ペチュニアの挿し木をするときは
㋹新しい土
㋹できたら無菌の土
がおすすめです。

具体的には

・赤玉土
・鹿沼土
・挿し木専門にブレンドされた土

などになります。

スポンサーリンク

ペチュニアの挿し木のやり方

ペチュニアを挿し木にしていきますね。
 

①キレイで元気のいいペチュニアの枝を切ります。
剪定で切り取った枝でも構いません。
ペチュニアの枝
 

②挿し木用の挿し穂を作ります。
 上のほうに お花、つぼみなどがあったらカットします。
枝の下の部分は 良く切れるハサミで斜めにカットします。
葉っぱもカットします。みずにつけるときに葉っぱがあると、水が腐りやすくなりますので 事前にカットしておきます。
ペチュニアの挿し穂
 

③一時間ほど挿し穂を水に浸けて 水を吸わせます。
メネネールやルートンなどを使ってもイイかと思いますが 基本的に発根促進剤は使わなくても大丈夫です。
挿し穂を水に浸ける
 

④挿し木用土に 割り箸で穴をあけます。
 ジョロで挿し木用土に水をあげて 割り箸で穴をあけます。
ペチュニアの挿し木用の土

⑤ペチュニアを挿します。
 ペチュニアを穴に挿して 周囲の土を寄せて ぐらつかないようにします
ペチュニアを挿し木にする

⑥日陰で管理します。
 新芽が出るまでは 水切れしないようにして 風通しのいい日陰で管理しえください。

おわりに

桜の花が咲くころは 園芸作業もアレコレ忙しいですね。計画的にやっていかないと 日数が足りなくなることもあります。

なぜか 毎年何かやり忘れるのも このブログの管理人のデフォルトです。

スポンサーリンク

コメント