母の日にお金をかけないけれど嬉しいプレゼントのアイデア10選

父の日と母の日のプレゼント
「母の日の贈り物をしたいけど なかなか予算の都合がつかない。お金がない」という若い方におすすめのアイデアです。

できるだけ低予算で、または予算ゼロで。でも「嬉しいもの」だったり「感謝される」ようなプレゼントを選んでみました。

スポンサーリンク

手紙やメールを送る

もしご両親と離れて住んでいるのなら手紙やメール、それに電話などで連絡を取ってみてください。プレゼントなんてなくても元気で過ごしている姿がわかるものは親にとってうれしいものです。

同居しているなら、言葉で「いつもありがとう」は照れるかもですね。テーブルに手紙とお茶菓子でどうでしょうか。

フォトブックを送る

ちょっと恥ずかしいと思いますが、なかなか会う機会のないご両親なら写真のプレゼントはどうでしょう。普段の自分の生活、趣味でやっていること、仲のいい友人と食事をしている風景。いつもの写真も「本」になっていると印象が全然違います。

子ども目線では想像もつかないかもですが 自分の子どもの写真が送られてくるって ホントに親は嬉しいものなんです。

手作りの食べ物を作る

手作りのお菓子やお料理なら、少ない予算でもみんなで楽しめますね。特に焼き菓子などは日持ちもしますので、前もって作っておいてサプライズにすることもできます。

腕に覚えがある方はぜひ、美味しい物を作ってみてください。

「おいしい」と「幸せ」になれますよね。

みんなで一緒に外出をする

子どもの頃は、みんなでアウトドアやテーマパークなんてしょっちゅうだった家族も、段々と一緒に行動する機会が減ってきているのではないでしょうか。それに娘さんとお母さんは一緒に出掛けることがあっても、お父さんは家で留守番とか・・・が多いですよね。

なので ここはあえて「全員」で外出!

お金を掛けなくても大丈夫。

近所の公園に散歩に行って 小さかった頃の話をしたり
ちょっとドライブに行って いい景色を見たり。

時間を共有するって素敵な事だと思います。

スポンサーリンク

家の掃除をする

換気扇の掃除、ワックスがけ。
懐に余裕がない時は 体を動かしましょう。

棚の上など高い場所や しつこい汚れの場所 いつもは行き届かない場所の掃除は特に喜ばれます。

古くなった電球の交換もおすすめです。

草むしりをする

5月、6月は ちょうど雑草大繁殖のシーズンです。

草むしりをしている庭でもあっという間に小さな雑草がはえてきます。除草をするときは 草刈り鎌などを使って根っこからしっかり除去するようにしてくださいね。

窓拭きをする

普段 家の中の掃除をしない人が いきなり掃除をするとかえって迷惑なこともあります。

そんな人には窓拭きがおすすめです。時間をたっぷりかけてピカピカに磨きましょう。ついでに家中の鏡もピカピカにしましょう。

鏡や窓がピカピカになると家の中が明るくなります。

買い物のお供

運転手をかって出てお買いものにお付き合いするのもいいですね。ついでにお買いものの相談に乗ったり荷物持ちをしたり。

きっと楽しい一日になると思います。

マッサージをする

肩たたき、肩もみ、足の裏を踏む。
子どもの頃を思い出すかもです。

話し相手になる

あえて何も思い浮かばない場合は 一緒にお話しするのもいいかもです。

この日ばかりは 「聞き役」に徹してみてください。

食事を作る

「普段は食事の用意は母親まかせ」という人は
たまには 夕食の買い物や食事の支度をしてみてください。

…でも いつもしない人が たまにすると かえって お母さんのストレスになることもありますので。

その辺は臨機応変に…

母の日の鉢植えをカーネーション以外の花で。人気のアジサイや珍しい花を紹介
母の日に毎年カーネーションの鉢植えを贈っているんだけど、今年は違うものを贈りたい。ちょっと珍しい花をプレゼントしたい。 そんな人におすすめの花をご紹介します。 お花のウンチクもちょっとだけ付け加えてますので参考にしていただけると嬉しいです
母の日の手作り花束を自分で作る!安い花でもかわいくできる方法
サクッと簡単に作れる母の日の小さな花束です。安いお花でも大丈夫。かわいい花束になります。必要なものはハサミとセロテープと輪ゴムだけです。 ちょっとしたお土産にも使えますし カップに入れて玄関に飾ってもかわいいです。
母の日のプレゼントを100均で手作り 中学生におすすめの簡単でかわいい贈り物
簡単!安い!かわいい! 中学生や高校生におすすめの「母の日のプレゼント用フラワーアレンジメント」の作り方を紹介します。

まとめ

大事なのは、金額よりも気持ち!
この記事がどんなことなら喜んでもらえるかと想像するときの参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント