蜘蛛の大きいのが家の中に!追い出す?部屋の中で退治する?


大きい蜘蛛が部屋の中に突然現れた時の対処方法です。蜘蛛の画像はありません。安心してスクロールしてくださいね。

「見るのもコワイ!」「触るなんて考えたくない!」「はっきり言って蜘蛛という字さえ嫌い!」そんな蜘蛛嫌いさんに読んで欲しい蜘蛛の記事です。

大きい蜘蛛が部屋の中に突然現れたら蜘蛛嫌いの人でなくても怖くてびっくりします。蜘蛛嫌いさんならなおさらですよね。

スポンサードリンク

蜘蛛の大きいのが家の中にいた!

※今すぐ蜘蛛を退治したい人にはこちらの記事がおすすめです
(蜘蛛の画像はありません)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
蜘蛛の退治はゴキジェットでもできる?掃除機で吸い取るときは?専用スプレーは効果ある?

部屋の中に突然現れる足が長く黒っぽい大きな蜘蛛は、アシダカグモと言う名前です。大きなものでは、大人の手のひらほどの大きさになります。

アシダカグモは、蜘蛛の巣を作らずに、部屋の中を徘徊して、餌(ゴキブリ、ハエ、カ)を捕食します。そして、ゴキブリがいる間は、せっせと食べ続け、いなくなるとその家から出て行きます。次の餌場を探すわけですね。

夜行性で、昼間は物陰に潜んでいますし、臆病ですので、大きな音をたてると、慌てて逃げていきます

追い払えば何も問題はありません。

そのまま布団をかぶって寝てください。

心配なら、翌日でいいので ゴキブリ退治のホウ酸団子を 家の中にたくさん置いておくと、安心できます。多分 いつの間にか他の家に行ってしまうので、2度と会うことはありません。

>>ゴキブリが出てこないような部屋にするには
      (ゴキブリのイラストや画像はありません)

・蜘蛛はゴキブリなどを食べてくれる益虫です

・家の中の蜘蛛は毒を持っていません

・出てきた蜘蛛はほっておくと、またどこかに隠れてしまいます

「そんなことは全部知っているけど蜘蛛は いやなの!」

・・・理屈じゃないですよね。

でも 蜘蛛をほっておくと、卵を産んで、部屋が蜘蛛だらけになってしまう、とか 部屋の中が蜘蛛の巣だらけになってしまう、とかそんな心配はしないでくださいね。卵で生まれた蜘蛛のほとんどは、他の虫などに食べられてしまい 大人になることなく終わります。

蜘蛛を追い出す方法

もしも、勇気を出せるようでしたら、蜘蛛を外に追い出してください。

でも、蜘蛛が苦手な人の場合、「布や紙で包んで捨てに行く」とか無理だし、

「掃除機で吸う」と後処理をどうしていいかわからなくなリますよね。

なので、お勧めなのは、

前もって虫取り網を用意しておくことです

使ってみると さすが虫取り網です! 捕獲しやすい!

捕獲したらクルッと網の部分を半回転させてください。

そうすると 網にフタをした状態になります。

そのまま、できるだけ 体から離して そーっと捨てに行くのがベストではないかと思います。

虫取り網は、夏になると 100円ショップで売られています。

窓を開けた時に飛び込んでくる蛾やカナブンなどにも使えます。

虫が嫌いな人は常備しておくといいと思います。


スポンサードリンク

蜘蛛を家の中で退治する方法

「とにかく今すぐ退治したい!」

蜘蛛がいる部屋で生活したり、寝たり、そんなこと とてもできないと思うなら駆除方法はゴキジェットなどのスプレー式殺虫剤が一番簡単です。

蜘蛛の足が折りたたまれて、小さくなったら死んでいます。

>>ゴキブリ用殺虫スプレーの選び方
     (ゴキブリの画像はありません)

※薬剤を使用するときは、注意書きをよく読んで使ってくださいね

蜘蛛の巣ができないようにするには

「蜘蛛よりも蜘蛛の巣が怖いんです」

他の人には、全く理解できない部分で、ご本人もツライと思います。実は私の長女もそうなんです。生理的にダメなものに理由を見つけようとしても見つからないことがほとんどです。とにかくダメなものはダメ!

でも どうしても蜘蛛の巣に挑まないといけない場合も出てきますね。出来る範囲で頑張ってみましょう。

割り箸に、布やティッシュを巻き付けて、巣を掃除したら そのまま捨てるのが簡単です。低い位置で、徹底的に キレイに取り除きたい場合は、ハンディタイプのふわふわキャッチャーが、よく取れます。高い場所なら長い柄のほうきなどで、蜘蛛の巣を取り払ってください。

いずれも、その後「蜘蛛の巣消滅ジェット」を吹き付けておくと、蜘蛛の巣が出来ません。効き目は約一ヶ月です。

蜘蛛に直接スプレーすれば、蜘蛛の駆除もできますので、蜘蛛嫌いの人には、おすすめです。

【関連記事】
※すべての画像のない記事です。虫嫌いさんも安心してどうぞ
◆スプレー式殺虫剤の情報と掃除機での退治方法はこちらから
>>蜘蛛の退治はゴキジェットでもできる?掃除機で吸い取るときは?専用スプレーは効果ある?

◆ゴキブリが出てこない部屋にしたい!
>>一人暮らしでゴキブリが出る原因は?対処法と対策は?

◆ゴキブリ用のスプレー おすすめは?
>>ゴキブリ退治が怖い!スプレーのおすすめは?一瞬で駆除するには?

◆カメムシがはいっていたときの対処方法について
>>カメムシが部屋に侵入してきた時に追い出す方法。カナブンとの違い

ひとり暮らしの簡単レシピ、住まいの悩み、不快害虫のこと、災害への備えなど
→→ひとり暮らしに関する記事まとめ

まとめ

同じ蜘蛛でも、「ハエトリグモ」は怖くない、という人がいます。

小さくて、ぴょんぴょんとジャンプする蜘蛛ですね。この蜘蛛も蜘蛛の巣を作ることはありません。

小さなハエやゴキブリ、目に見えないダニなどを食べてくれます。怖くないならそのままそっとしておいてください。網戸を抜けて入ってくるような小さな虫も退治してくれます。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

『蜘蛛の大きいのが家の中に!追い出す?部屋の中で退治する?』へのコメント

  1. 名前:朝飯 投稿日:2017/05/07(日) 10:29:49 ID:c37e9c8f2 返信

    あの、タランチュラみたいな足が太い毛が生えたクモは一体どうしたら良いでしょうか…これに書いてる通りにすれば良いんでしょうか…うちの家には数年に一度は来るんです…ゴキジェットも中々効かないし…そもそも見たくないし…虫取り編み使いたいけど主に出てくるのが台所のシンクで…た、助けてください…よく読んでないだけなのかもしれないけど……どうしよう…

    • 名前:朝飯 投稿日:2017/05/07(日) 10:31:34 ID:c37e9c8f2 返信

      ↑もアシダカグモなんでしょうか…種類がわからなくて…すみません

      • 名前:yayoi 投稿日:2017/05/07(日) 11:32:19 ID:134c02995 返信

        朝飯さま、コメントありがとうございます。

        蜘蛛の種類の特定と対処方法がわからなくてお困りなのだと思います。

        コチラの記事は大きくて家庭でいきなり現れる確率が高いアシダカグモに限定して書かせていただいていますが「クモが嫌い&怖い人」が読んでも大丈夫なように、画像を入れていませんのでわかりにくいとおもいます。すいません。

        コメントの内容から中型のアシダカグモか地蜘蛛、クサグモ、オニグモあたりかなという感じですが 最近は外来種の昆虫も国内で発見することもありますので、よろしければ まずネットで画像検索してみてください。

        タランチュラに関しては2014年に鹿児島大学で発見されたニュースがありますので こちらも検索するとタランチュラの画像がでてくると思います。ちなみに この時の記事によればタランチュラには「人を殺すほどの毒はないが近寄れば炎症を起こすかもしれない」と記載されています。

    • 名前:yayoi 投稿日:2017/05/07(日) 12:08:05 ID:134c02995 返信

      追記です。

      蜘蛛って怖いですよね。

      でも、人間にとっての「毒」がある蜘蛛は 日本にはほとんどいません。
      無理につかんだりしない限りは 噛みついてくることもありません。

      なので ほとんどの場合は大丈夫です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA