ペチュニアを使った紫色の寄せ植え

ペチュニアの寄せ植え
今年は 玄関の横を紫のお花でまとめようと思っています。あと 滅多に使わないんですが 今年はペチュニアを使った寄せ植えをしようかな、と思います。ちょっと大き目の植木鉢を使って 作ってみます。

使ったお花や成長の過程をご報告していきますね。

スポンサーリンク

植木鉢にペチュニアを使った寄せ植えを作る

もうね、私は 毎年毎年アズーロコンパクトとかカリフォルニアローズフェイスタとか 繊細で小さい花ばかりを植えるのが常だったんですけどね。

たまには違うテイスト、と思って昨年はサンパチェンスを植えてみたんです。サンパチェンス、ものすごく元気で ご近所さんからもこのお花いいねw(*゚o゚*)wって褒められてたんですけどね。

やっぱり 寄せ植えをしたいじゃないですか

で 今年は 少しひねってペチュニアを使おうかな、と。

ペチュニア。ものすごく一般的なお花ですよね。誰もが一度は植えたことがある花。中にはもう飽きた!とう人もいると思います。

でも。

上に書いたような感じなので 私にとっては かなり新鮮なお花なわけです。

で 実は 数年来どうしても作りたいと思っていたのがペチュニア 湘南ヴェルデを使った寄せ植え。ガーデニングの本などで紹介されているのを見ると ほんとに自分でもやってみたくなりますよね。

ペチュニア 湘南ヴェルデはまだ店頭に並んでいませんので 今回は まず紫色のペチュニアで玄関横の寄せ植をしようと思います(←花が揃うのが待てない性分)

ペチュニアと紫色の花で作る寄せ植え

3月の園芸店は まだまだお花の種類が控えめ。

でも なんとかイメージに近い花を頑張って探してみました。
寄せ植え用の花の苗
買ってきたお花(画像左から)

・エレモフィラ ニベア
・バコパ カリプソジャンボ
・バーベナ パティシエ
・ベルフラワー オトメギキョウ
・ペチュニア

ペチュニアは まだ花が咲いていませんけど赤紫な感じの「パープル」です。他のお花が藤色に近いので アクセントにもなると思って 少し濃い色にしてみました。それと白い花があると全体が落ち着くのでバコパをひとつ入れました。

ペチュニアの選び方
ペチュニアは品種によっては1メートル近くの大きな株になります。寄せ植え用のペチュニアを選ぶ時は あまり大きくならないもの、たとえばF1ではなく普通種のもの、またはF1ならタキイのギュギュシリーズやサントリフラワーズのサフィニア ブーケなどがおすすめです。
関連記事
寄せ植え用のペチュニアを紹介しています
ペチュニアの種類 寄せ植え向き ほふく性・こんもりタイプ

簡単にお花の特徴も紹介しておきます。

エレモフィラ ニベア
オーストラリア原産の常緑低木。耐寒性 -10度。草丈 最大150cm。開花期 3月~5月。置き場所 日向から半日陰。
乾燥には強いですが 湿気を嫌います。地植えの場合は水はけのよい場所で。鉢植えの場合は表面がしっかりと乾いてから水遣りをしてください。
 

バコパ カリプソジャンボ
耐寒性多年草。草丈 5~15cm。花時期は春と秋。置き場所 日向。
多湿を嫌います。梅雨前や伸び過ぎたときは刈り込みをしてください
 

バーベナ パティシエ
タキイの栄養系のバーベナです。耐寒性半常緑宿根草。高さ 20~30cm。花は4月~10月。置き場所は日向です。
多湿を嫌いますので 水やりは土が乾いてから与えるようにします。草姿が乱れてきたら刈り込んでください。
 

ベルフラワー オトメギキョウ
耐寒性宿根草。寒さには強い。草丈 10~20cm。花は3~6月。置き場所 日向。夏は遮光する。
加湿は嫌います。土が乾いてから水遣りをしてください。
春から初夏は 日光に良く当てるようにします。夏の日差しには弱いので半日陰で管理をします。
花ガラはマメに取るようにしてください。
 

ペチュニア
とても育てやすい1年草の花。花時期は春~秋。
連作障害をおこしやすいので植え付けは新しい土で。
雨で花が傷みやすいので梅雨時期は注意。花ガラはマメに取るようにしてください。

スポンサーリンク

ペチュニアの寄せ植えを組み合わせてみる

では 植え付けに行きますね。

基本は

・背の高くなるお花をうしろに。
・広がるお花、しなだれるお花を前に。
・中心にペチュニアを配置して。周囲をグルリと囲む感じで。

と お花を配置していきます。

今回のラインアップの場合だと
背景がエレモフィラ ニベア
中ほどに ペチュニアとバーベナ
全面にバコパとベルフラワーですね。

全体的に加湿を嫌う花が多いので梅雨時期には 雨の当たらない場所に移動させます。また 春から夏は日向でOKですが、夏の直射日光に弱いベルフラワーを使ったので 夏は半日陰で管理することにします。

他のお花とペチュニアのお花が 自然に混ざるような感じがベストですが 想像通りの咲き方をしてくれるかな?

この後 何枚かの写真をアップしていきますね。

おわりに

まだまだ寒い風が吹く3月の日曜日ですが、雑草は生い茂り、菜の花は満開に咲き、桃の花もほころび始めています。温かい風が吹くようになったら、園芸店に通って。イイですよね。園芸店の春の匂い。独特ですよね。

さてさて 今年はどんな花を植えようかしら。と考えるのも至福の時ですね。

スポンサーリンク

コメント