ハンギングにおすすめ 春から秋まで楽しめる花や葉物を紹介

春の寄せ植え
春は園芸シーズン。

いろんなお花や葉物を買って 寄せ植えをしたりハンギングを楽しんだりしたくなります。

せっかく植えるんですから 長く楽しめるお花や
丈夫で管理しやすいグリーンがいいですよね。

今回は 春から秋にかけて長く楽しめる植物をご紹介します。

スポンサーリンク

寄せ植えにおすすめの一年草の花

春に苗で買うと夏~秋まで元気に咲いてくれる春の一年草は、
この時期の寄せ植えの必需品です。

ペチュニア

ペチュニア
夏のコンテナや花壇の常連ペチュニア。
もちろんハンギングにもおすすめです。

立ち上がったり、横に大きく広がったり、と咲き方に特徴がありますので
植える場所に応じて 品種を選ぶようにしてくださいね
>>ペチュニアの品種についての記事はこちらです

苗の植え付けは4月~梅雨前くらいまで
上手に育てれば 5月にはお花が一杯になります。梅雨時期に 蒸れ対策として半分ほど切り戻すようにして下さい。

暑い時期はお花が少なくなりますが 秋になるとまた咲きはじめます。

お花が咲いている期間は 一週間に一度液肥を与えるようにしてください

 

簡単!!豪華!!ペチュニアハンギングの作り方
花時期が長く性質が強いペチュニアは ハンギングにもよく使われます。 もちろん ペチュニアだけでも豪華で華やかなハンギングになりますが 寄せ植えにすると さらに素敵です。 今回は 初心者さんにもおすすめのペチュニアを使った寄せ植えハンギングの作り方を紹介します。

カリブラコア

カリブラコア
育て方はペチュニアと一緒です。大きく広がるタイプは単品でのハンギングにおすすめです。

寄せ植えしてハンギングにする場合はこんもりとまとまるタイプを選んでくださいね。

F1の場合は、

ミリオンベル(サントリーフラワーズ)のグランピンク・グランブルー・イエロー・レッド・プラチナピンク

ふわリッチシリーズ(サカタ)

などが こんもりとまとまりやすいです。

 

バーベナ

バーベナ
ペチュニアやカリブラコアと一緒で
夏の暑い時期以外は元気に咲いています。

ただしバーベナは、枯れた花があると汚れた感じがします。

花ガラはマメに取るようにした方が
寄せ植えがキレイに見えます。

F1では タピアン(サントリフラワーズ)のローズとラベンダー
よくまとまりますので寄せ植え向きです。

 

紫色のペチュニアの寄せ植え
今年は 玄関の横を紫のお花でまとめようと思っています。あと 滅多に使わないんですが 今年はペチュニアを使った寄せ植えをしようかな、と思います。ちょっと大き目の植木鉢を使って 作ってみます。使ったお花や成長の過程をご報告していきますね。

バコパ

バコパ

バコパは夏になる前に半分ほどを刈り込んでください。

湿度が多いのを嫌がりますので、水遣りは「乾いたらたっぷりと」

でも夏の暑い時期には乾燥させないように一日2回(朝・夕)
水遣りをしてください。

 

どんな寄せ植えでも 白い花をひとつ入れると
とても落ち着きます。

寄せ植えにまとまりがないと思ったらパコパを加えてみてください。

寄せ植えには欠かせないパコパですが、暑さにはちょっと弱いので 半日陰で管理してくださいね。

 

ロベリアアズーロコンパクト

フワフワと風になびく姿が涼しげなロベリアアズーロコンパクト。勝手にこんもりとまとまりますので 見栄えのいいハンギングになります。

ロベリアアズーロコンパクトのハンギング。簡単な作り方
アズーロコンパクトでハンギングバスケットを作りました。 使ったのは プラスチック製で緑色の「スリットバスケット」です。 アズーロの品種は「ピンク」と「ラベンダーシャワー」、それにグリーンも少し足してふんわりとした感じのハンギングになるようにしました。
アズーロコンパクトの切り戻しの方法と管理の仕方
単品でも寄せ植えでも楽しめるロベリア アズーロコンパクトは、色の違いや咲き方に個性があります。 びっしりと咲いた小さな花が一斉に風に揺れる姿はとても涼しげでかわいらしいです。 アズーロコンパクトの植え方や切り戻しの方法を紹介します。

日日草

日日草

日々草も元気です。

枝先を切るとそこから脇芽が出てきて よく茂ります。

F1では
フェアリースター(サントリーフラワーズ)が かわいくておすすめ。
極小輪の日々草です。
摘心・花ガラ摘みも不要で、花つきもよく、夏の間も良く咲きます。
…なんですかね?
最近の日々草の改良品種のかわいさってハンパないですよね。
しかも 春植え一年草をほとんど植えてしまったコロに店頭に並ぶんですよね。
もう植える場所もないのに 買いたくて仕方なくて 結局買ってしまって花を植える場所を探して庭をさまよう、というのをここ何年か 毎年やっている管理人です。
https://yayoi-blog.info/10863.html

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
枝がくにゃくにゃと好き勝手な方向に曲がるので
寄せ植えにすると ものすごくいいアクセントになります。

色もシックで素敵です。

チョコレートの香りがするから「チョコレートコスモス、というそうですが、あまりチョコレートの香りがすると感じたことがありません。私の鼻が悪いのかも…

ハンギングにおすすめの葉物

ハツユキカズラ

はつゆきかずら
丈夫で手がかからないハツユキカズラ。
よく 玄関わきの小さな花壇などに植えられていたり
フェンスに絡ませたりしていますね。

ハツユキカズラは、よく茂りますので
絡めたり、垂らしたりと色々アレンジできます。

ヒューケラ

ヒューケラ
とにかく色が豊富なので
どんな花を植えるときにも合わせやすくて便利です。
丈夫なので、メインの花が終わったあとは地面におろして育てることもできます。

ライスフラワーとワックスフラワーの寄せ植え
オーストラリア原産のライスフラワーとワックスフラワー。園芸店の店頭では春先にしかみかけないお花です。 小さくてかわいらしい姿につい我慢が出来ず 思わず2種類とも買ってしまいましたので、このふたつのお花と 他のお花を合わせて寄せ植えを作りました。 ライスフラワーとワックスフラワーの管理の仕方や 合わせるお花の選び方をまとめました。

観賞用とうがらし

観賞用とうがらし
暑い夏は お花も元気がなくなって せっかくの鉢植えも色が寂しくなってしまいます。そんな時は唐辛子の色がキレイです。
また銅葉のものはカラーリーフのように使えます。

長く楽しみたい寄せ植えなら 観賞用とうがらしを一緒に植えておくことをおすすめします。

コリウス

コリウス
丈夫です。
適度な高さになったら摘心すると脇芽が出てこんもりとしてきます。

夏場はどうしてもお花のイキオイがなくなりますので
コリウスのような 華やかな葉物を一緒に植えておくと
寄せ植えが寂しくなりません

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

ユーフォルビア
初夏から秋くらいまで白い小さな花(苞)が咲きます。

鮮やかな花と合わせると引き立て役に、
似た感じの花と合わせるとメインに、
緑の葉物を何種類かとユーフォルビアを合わせるとグリーンアレンジみたいになります。

どんな花とも合わせることができるのに存在感がある花です。

 

ヘデラ

ヘデラ
ヘデラはアイビーとも言います。

地植えにしてグランドカバーにできるくらい丈夫です。

ヘデラも鉢から垂らすと 可愛いですね。

ツルニチニチソウとグレコマ

ツルニチニチソウとグレコマ
ツルニチニチソウもグレコマも とても丈夫で 良く育ちます。ツルニチニチソウは 可愛い花も咲きます。

下の記事では アズーロコンパクトと一緒にツルニチニチソウとグレコマを植えてみました

ロベリアアズーロコンパクトのハンギング。簡単な作り方
アズーロコンパクトでハンギングバスケットを作りました。 使ったのは プラスチック製で緑色の「スリットバスケット」です。 アズーロの品種は「ピンク」と「ラベンダーシャワー」、それにグリーンも少し足してふんわりとした感じのハンギングになるようにしました。

 

オレガノケントビューティー

オレガノケントビューティー
黄緑色と花の薄いピンク色が とてもキレイなオレガノケントビューティー。
他のお花や葉物との相性もとてもいいです。うつむきがちな花はハンギングにピッタリです。

蒸れに弱いので梅雨時期や夏前には刈り込みをしてください。

よく茂りますので、順次切り取って、玄関やトイレなどに飾ると
オレガノケントビューティーの良い香りがします。

また簡単にドライフラワーにもなりますのでリースなどでも楽しめます。

タイム

タイム
寄せ植えには 斑入りタイム(シルバータイム)が使われることが多いです。

よく茂ります。
蒸れに弱いので梅雨前に刈り込んでください。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ
大きく育つので マメに切り戻して下さい。
特に葉っぱが落ちてしまった枝は 見た目が悪いので
ドンドン切ってしまってください。

切ったワイヤープランツはぐるぐると巻いてリースなどに使えます。

次は 花壇のグランドカバー用の品種をご紹介します
>>花壇の雑草対策にもおすすめ。暑さに強く育てやすい一年草の品種

おわりに

インパチェンスの改良種のカリフォルニアローズフィエスタやも花時期の長い花です。

また矮性のケイトウやキャットテール、アゲラタムは寄せ植えに添えるとかわいいです。

と、どこまでいっても終わらないくらい 本当にお花の品種って多いですよね。

春から夏、そして秋。

お庭や玄関で お客様をお迎えする素敵な寄せ植えハンギングができるといいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました