紫陽花ダンスパーティーの鉢植えが枯れそう!花がしおれた時の対処は?

ダンスパーティーがしおれる
鉢植えの紫陽花は しっかりと管理していてもお花がしおれることがあります。

「水遣りも日光も説明書通りにしていたのにどうして?」

「せっかく お部屋の中で明るく元気に咲いていたのに?」

うなだれて ぐったりとしている紫陽花、どうしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

紫陽花ダンスパーティーの鉢植えが枯れそう

鉢植えのダンスパーティー。

管理の仕方は もちろんご存知だと思います。

⇒明るい部屋に置く

⇒鉢の土の表面が乾いたら たっぷり水をやる。

⇒受け皿にお水をためたままにしない

ですよね。

でも、

 

そのとおりに育てたのに

お花が くったりとして

元気がないみたい…。

 

なんてことも 実は結構あります。

考えられる原因をあげていきますね。

紫陽花の鉢植えの育て方をチェック

「説明書通りに管理してるのに」
または
「園芸店の店員さんが言った通りに育てているのに」

どうして枯れるの?

と 思いますよね。

でも 日光と水分と栄養について もう一度チェックしてみてください。

日光

紫陽花ダンスパーティーの鉢植えが たくさん出回るのは 母の日の前頃から梅雨時期にかけてですね。

この時期、お天気がいい日の窓際の気温って びっくりするくらい高くなります。コップを窓際に置いたままにしておくと お湯になっていることがあるくらいです。

狭い植木鉢の中には根っこと湿った土がぎっしり。それが太陽で温められたら 鉢の中の温度は すぐに上がってしまいます。紫陽花の根っこは高温にとても弱いので 暑さと湿気で根腐れするかもしれません。

紫陽花は、初夏から夏にかけての日差しにきつい時期は直射日光には当てないようにしてください。

水やり

紫陽花の水遣りのタイミングは「土の表面が乾いたらたっぷりと」となっていることが多いと思います。

ただ 目で見ただけでは湿っているのか乾いているのかが わかりにくいものです。ぜひ実際に 土に直接触れてみてください。植木鉢を持ち上げてみると 水やりの前と後とでは重さが違いますので それも目安になります。

気温が上がってくると乾燥するのも早くなります。エアコンを使えば エアコンの影響で 鉢の中の土も乾燥が早くなります。

なので 梅雨から夏にかけては水やりは ほとんど毎日になると思います。玄関の外の鉢植え紫陽花なら水やりは一日に2回必要かもしれません。

肥料

ダンスパーティーは もともと高さ1.5m位になる低木です。根もとても広く大きく広がります。

でも植木鉢に植えられている紫陽花は 少ない土で大きな花を咲かしていますよね。なので どうしても栄養不足になってしまいます。

植物にとってお花を咲かせるって すごくエネルギーが必要な事なんです。

ダンスパーティーを買ってきたら まず化成肥料をほんの少し(小さじ半分ほど)パラパラっと根元にまくと お花を長く楽しめます。

スポンサーリンク

紫陽花の花が萎れた時の対処方法は?

紫陽花のお花が元気がない時の対処方法を説明しますね。

枯れた花や葉を除く

色を失って 触れると中身がスカスカな蕾は もう咲きません。枯れた花や葉ッぱも復活しません。そのままにしておくと カビの原因になります。花も葉も茶色く枯れたものは 切り取ります。蕾も枝と一緒に取り除いてください。

水をたっぷりやる

植木鉢の下から水が出てくるまで たっぷりと水を与えてください。

もしもできるなら 植木鉢よりも一回り大きな容器に植木鉢ごと沈めて水を吸わせるようにすると 土がしっかりと水を吸います。

居心地の良い場所に置く

直射日光が当たらない、
明るくて
風通しがよくて
すずしくて
エアコンの風が直接当たらない場所

そんな場所において しばらく様子を見てください。

紫陽花は ホントに強い花なので もしかしたら元気になるかもしれません。

もしも葉っぱがしゃんとしてきたら

化成肥料を 小さじ半分くらい 紫陽花の根元にまいてみてください。

風通しは大事

植物の管理をしていて意外と気が付かないのは「風通し」。

風通しがいいと ダニも付きにくくなるし、カビ病などの病気にもかかりにくくなりますよね。また地面近くや 株の中のほうが蒸れるのも防いでくれます。

常に違う葉っぱが外気にふれることで光合成も活発になります。

風って植物にはとっても大事なんです。

水やりしたときに 土の上の水が いつまでも抜けない、紫陽花の花や葉っぱだけでなく 茎が黒くなってきているようなら根詰まりを起こしているかもしれません。本当は お花の時期は植え替えはしない方がいいのですが、あまりに株が弱っているなら、植え替えをした方が 紫陽花が枯れずに済むかもしれません。

お花の時期に植え替えをする場合は 一回り大きな鉢に根鉢を崩さないようにして植え付けます。植え替えの後はしばらく日陰で管理して 水切れに注意してください。

【関連記事】
枯れてしまう前に挿し木をしておけば 来年 同じ紫陽花が楽しめます。
紫陽花の挿し木の仕方。失敗しないコツ。
紫陽花の挿し木に必要なもの 土や肥料の選び方
但し 商品登録したお花については 制約があります。
種苗法の登録品種のラベルがある花。個人で挿し木をしてもいいの?

 

まとめ

紫陽花はとても強い植物なので 枯れたと思ってあきらめていても 忘れた頃に 芽吹いてくることがあります。

もしも枯れてしまったようでも 諦めずに鉢のまま軒下などに置いておいてください。もしかしたら 春に小さな芽が出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

コメント