朝はかるだけダイエットで 1ヶ月で1キロ痩せた

体重を量るぶたさん
更年期になってから体重が増える一方で。お腹がでぶでぶとしていて 自分でも不健康だなあと思っていたので。

スマホに「朝はかるだけダイエット」をインストールして 体重管理をしてみました。

目標は1ヶ月で1キロマイナス。実際の数字をまとめました。

スポンサーリンク

体重を量るだけのダイエット1~10日目

前回に引き続き「朝はかるだけダイエット」の記事になります。
インストールと設定までの経緯はこちらから

1日目(2019年6月25日)
まず、初日の画面では

今日の目標は
マイナス240Kcal
(マイナス3単位)

という指示がありました。

1単位は「ご飯茶碗半分」または「6枚切り食パン半分」です。

 

でも コレって…

おかずはそのまま

朝昼晩のご飯をお茶碗半分にすれば

簡単にクリアできるってこと!?

まあ お茶碗半分では 食べた気がしないので多分おかずをたくさん食べそうな気がしますが

 

それでも

間食を減らしたり

牛乳を減らしたりすればOKだよね?

 

それと、

料理を作っている時のつまみ食いもやめればもっといいかも♪

という風に考えたら

楽勝じゃん!

って なんとなくウキウキ気分で 1ヶ月後には1キロ減ってる自分がすでに脳内にいる状態でスタートしました。

 

1日目(6月26日)
スタート当日に外食に行ってしまって、1日目の朝の体重が0.5キロ増えました。いきなりのダメっぷりです。

なので 目標単位も大幅アップされました。

今日の目標は
マイナス1280Kcal
(マイナス16単位)

16単位!1280kcalを消費しないといけません。ムリムリムリムリ。絶対ムリ。

急きょ夕食のメニューを トンカツから焼き魚に変更。大根の煮物は大根サラダに変更しました。もちろんマヨネーズは使えません。

揚げ物もマヨネーズも大好きなのに…3日に1度は揚げ物だし。

あれ???

これって???

 

痩せる努力よりも

太らない生活を心がけろってこと?

なるほど。順調に体重が増える原因は「そこ」かもです。

 

4日目(6月29日)

ご飯 茶碗半分、油を使わないメニュー、(肉・魚・野菜は普通量)、室内での駆け足10分、で とりあえずグラフに追いつきました。画面には

Congratulations!!

の文字が出ました。

しかも ちゃんと複数形!正しい!

よし!今日のメニューは揚げ物だ!

 

7日目(6月30日)

昨日の夕食で 油を使ったナス料理(大好物)を気持ちよく食べたら体重がスタート時点まで戻りました~。ナスって油をものすごく吸うんです。知っていましたけど、グラフで見ると説得力がありますよね。でも美味しかったから満足です♪

教訓1「油は要注意」です

9日目(7月4日)

「明日の目標体重と一致」です。ここで油断すると また元に戻るかもですが。とりあえず自分にご褒美ということで

今日はお菓子を食べてヨシ!

ガトーショコラ

手作りガトーショコラ!

粉砂糖たっぷり!!

ああ 美味しい!幸せ!!!

あ、食べたのは一切れだけです。あとは家族へ♪

 

最初の10日間の結果を表にしてみました。「体重を増やさない生活」を心がけながらのスタートです。

体重は その日の朝の体重です

グラフ差は 目標(1ヶ月で1キロ減らす)ためのグラフとの差

消費目標は その日 目標にする「カロリーの単位」です。1単位は80Kcalです。
目標が「-3」ならいつもよりも3単位少な目に食べるか 運動をしてカロリーを消費しないといけません。

 1単位はご飯なら茶碗半分、食パン半枚、卵1個、牛乳120ml、アジ中1尾にあたります。

備考は 翌日の体重の増減に影響するかもしれない食事や運動です。

1~10日目の結果
体重グラフ差消費目標備考
052.50-3外食
152.9+0.18-16
252.8+0.16-14
352.6+0.10-9
452.3一致-3揚げ物
552.5+0.09-8
652.3一致-3お好み焼き
752.3一致-4
852.3+0.06-5
952.0お菓子
1052.1揚げ物他

体重1~10日

(2019年6月25日~7月5日)

 

10日を経過しましたので「自分ルール」を作ってみました。

「1ヶ月で1キロ減らす」ための自分ルール
・主食はお茶碗に8割ほど
・値がグラフよりも上の時は揚げ物を食べない
・マヨネーズとゴマドレも使わない
・カロリーがある飲み物は飲まない
・軽い運動をする
・グラフより下の時はおやつや揚げ物などOK!

1ヶ月に1キロ減の目標なら うっかり食べ過ぎても 少しずつ戻していけば なんとか追いつくペースです。途中でギブアップしなくても大丈夫!

それにグラフの値をキープすればいいわけだからおやつや揚げ物が食べたいなら とにかく運動すれば大丈夫!

私は夕食のメニューは一週間単位で決めています。なので油ものや手作りお菓子を作るときは 運動を多めにすれば大丈夫!(だと思う)

体重を量るだけのダイエット11~20日

中だるみしやすい11日から20日。

目標→自分ご褒美のお菓子を食べる

11日目(7月6日)

前日の食事がコロッケ。で 久しぶりに娘と夜遅くまで話をしながらビール+ジャーキー+ナッツを食べながら深夜一時までダラダラとしていたら…体重がスタート時まで戻りました…。でも この10日間の体重管理がなかったら ここで また体重が増えてたわけだし。「ふりだしへ戻る」程度で済んでいるので やっぱり体重管理していてよかったです♪

 

12日目(7月7日)

昨晩は 具だくさんのオムレツ+煮物+野菜サラダ+豚汁と「油少な目で野菜メインのおかず」。ビールの後の体重増加は簡単に元に戻りました。やっぱり一番戻すのが難しいのは油こってり系の外食ですね~。そして。油が大好きな私は 今晩のメニューにエビフライを予定しています。絶対カロリーオーバーになるんですけど エビを大量に買ってしまったので 美味しく気持ちよく食します!

17日目(7月13日)

2日間 体重を測らなかったら、やっぱり体重が増えてました。外食もしたし、運動もしなかったし。油断するとダメですね~。

 

11~20日目の結果
体重グラフ差消費目標備考
1152.5+0.16-14
1252.1一致-3揚げ物
1352.4+0.14-13
1452.1+0.06-5
1552.3+0.17-15外食
16
17
1852.3+0.17-15
1952.2
2051.9+0.06-5

反省→予想通りだれちゃいました~。

まあ いつものことです。ダイエットしようとして7~10日くらいでやめてしまう。

 

でも ここからも継続できたということがすごい!自分えらい!(と自画自賛!)

グラフはこんな感じです。

ダイエットグラフ21日まで

このアプリでは 体重が目標値のグラフよりも上にあるときは 食事を減らしたり運動をしたり

反対に体重が目標の線よりも下の時は 少し多めに食べるようにというアドバイスがあります。

なので 途中であきらめずに 自分の中で「立て直し」ができる!よく考えたら自分ではなくアプリがえらかった!

体重を量るだけのダイエット21~30日

最後の21日から30日。ここで頑張らないと 今までの20日の努力が無駄になってしまいます

目標→前回 中だるみしたので 今回は抜けないように記録をする。

21日目(7月15日)

前日お腹の調子が悪くて 朝と昼のご飯を抜いたら51.5まで下がりました。

まあ こういう一時的な体調不良が原因の体重減少は そのあと普通量を食べてると自然と戻るべき体重まで戻るから 気にしなくても大丈夫かと思います。引き続き ご飯を少しだけ少な目+おかず普通量+運動少しでいこうと思います。

27日目(7月21日)

前日の日曜日に朝寝坊して、朝食抜き。午前中までダラダラとして、コーヒーを飲んだだけ。そのあとコンビニで買ったスイーツと飲み物。食事は夕食1回だけ。という体に悪そうなことをしたら体重減。でも この食事のとり方はリバウンド必至。今日は 三食きちんと食べよう。

21~30日目の結果
体重グラフ差消費目標備考
2151.5-0.07+6体調悪
2251.8一致-4
2351.8+0.06-5
2451.6一致
2551.8
2651.8+0.09-8
2751.2-0.1+9
2851.3-0.06+5
2951.3
3051.6+0.1

朝はかるだけダイエットのグラフ

 

以下反省です。

うーん。最終日に目標よりも体重が多かったのが残念です!

前日が娘の誕生日で 思わず食べたり飲んだりをしてしまいました。

やっぱり食べるのって幸せです♪

まとめ

ちょっと違うけど。

なんとなくスッキリしないけど。

一ケ月で1キロやせたってことでいいですかね?

いいですよね???

割と簡単に痩せれたし 続けることが全然苦痛じゃなかったのにびっくりです。朝 体重を量るのが楽しかったし、アプリに入力するのも楽しかったし。

何よりも途中で体重が増えてた時のリカバリが プレッシャーにならなかったところが良かったと思います。

実は その後も継続していまして 今年中に5キロ落とすつもりです。5キロ減ったら 3年前のパンツが履けるはずなので…多分。それまでは ジャンスカさんのお世話になります。

とりあえずアプリの開発者さま!一か月間ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

  1. 寺島正浩 より:

    アプリの開発者で内科医のものです。1か月間お疲れ様です。素晴らしい成果を出され、大変うれしく思います。
    このアプリは、単に体重を記録するだけでなく、減量ペースを守って健康的に体重管理をするために、
    日本医師会に支援してもらいながら開発しました。

    目標線は守っていただきたいけど、目標線に沿うことが困難になったら、何度もリセットをしながら継続してください。
    私の患者さんで、3年目にしてようやく減量ペースが守れるようになった人もいます。
    皆さまの健康管理にお役立ていただければ幸いです。

    • yayoi より:

      わざわざのコメントありがとうございます。

      私にとって このアプリは「がんばって食べる量を減らす」ためのアプリではなく「今日の目安はどのくらいかな」「今日はどんなものを どういう風に料理して食べようかな?」ととても楽しめるアプリでした。食事も メニューに少し工夫をしたり 量をコントロールしたりしたくらいです。外食もしたし、朝から揚げ物を食べていたし、カロリー高めのお菓子も作ったりしてました。それでも1キロ減ったのがすごいですね。ほんとにびっくりです。
      基本的に食べるのが好きなので とても楽しくダイエットできました。

      余計なものが全くないシンプルなアプリなので 使う人が自分に合わせて積極的に考えたり工夫するきっかけになる、食べることを見直すことができるアプリだと思います。

      このあとも体重管理をしたいと思いますので アプリのお世話になります。ほんとうにステキなアプリをありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました