西洋朝顔と宿根朝顔 朝顔の違い。種や苗を買うには。

西洋朝顔
夏の日差しを遮り 見た目にも涼しげな色の花を咲かせる西洋朝顔や宿根朝顔。緑のカーテンとして使われることも多いですね。

西洋朝顔・宿根朝顔・朝顔の種類の違いや特徴をまとめました。

また 西洋朝顔と宿根朝顔を購入する方法も紹介しています。

朝顔 西洋朝顔 宿根朝顔の違い

西洋朝顔と聞くと、とにかく丈夫でよく茂るという印象ですよね。

一般的な朝顔と西洋朝顔、宿根朝顔の違いは下のようになります

朝顔の特徴

・一年草
・葉っぱに細かい毛がある
・花が咲くのは午前中だけ
・開花は7月~9月 
・行燈仕立て(あんどんしたて)や緑のカーテンで楽しみます

※お昼過ぎまで咲く品種もあります

※西洋朝顔と分けるために「日本朝顔」という呼び方をする場合もあります

  

西洋朝顔の特徴

・一年草
・葉っぱに毛がなくツルツルとしている
・花は3時くらいまで咲いている
・開花は晩夏~晩秋
・一つの花茎に花がたくさんつく(3~7個)
・よく伸びるので緑のカーテンとして使われます

※西洋朝顔は短日植物です。一日の日照時間が短くなってくると花を咲かせ始めます。なので夕陽が当たる場所や家の灯りが漏れる、街灯の灯りがずっとついている、などの「夜になっても明るい状態」な場所では、お花が咲きにくくなります

※こぼれ種から芽が出ますので翌年も楽しめます。

  

宿根朝顔の特徴

種はできない
・根が残って翌年もそこから育つ※
・開花は6月~11月
・とても大きく育ちます。
・根も大きく張ります。
・大き目の緑のカーテンにおすすめです。

※「宿根性西洋朝顔」「琉球朝顔」「ノアサガオ」と言われることもあります

※根が冬越しをするには「温度」が必要です。寒い地域で 冬越しさせる場合は寒さ対策をしてください。

※種はできません。挿し木・株分けで増やしてください。

※茂りすぎて、道路などで雑草化している宿根朝顔も見かけます。ご近所の迷惑にならないように管理してくださいね。

  

西洋朝顔の種や苗を買うには

夏の終わりごろから秋、といえば 体の疲れもピークの頃。そんな時期に爽やかな色の花を咲かせてくれるのが西洋朝顔。丈夫でお手入れの手間がかからないのも魅力です。

西洋朝顔の種は、春先に、苗は5月ごろに園芸店やホームセンターなどで出回ります。

種は通販でも買えますので紹介しておきますね。

◆ヘブンリーブルー
良く晴れた夏空のような鮮やかなブルーの西洋朝顔です。

種まき5~6月。
花時期 9月~霜が降りるころまで。
植え付けは30㎝間隔で。プランターで植える場合は2~3株程度を植えるようにしてください。

◆アーリーヘブンリーブルー
普通のヘブンリーブルーよりも1ヶ月ほど早く咲きます

種まき5月~6月
花時期 8月~10月

◆スカーレットオハラ
濃い紅色の花が咲くスカーレットオハラ。
ヘブンリーブルーなどの西洋朝顔よりも ひとまわり小さいお花になります。

種まき時期5月~6月
花時期 9月~晩秋

植え付けは30㎝間隔で。プランターで植える場合は2~3株程度を植えるようにしてください。

◆フライングソーサー
淡い水色にブルーのラインのフライングソーサー。見た目にも爽やかで涼しげな花色の西洋朝顔です。

種まき5~6月。
花時期 9月~霜が降りるころまで

宿根朝顔を売っているところ

宿根朝顔は種がないので、苗を買って植え付けます。苗は春に園芸店などで販売しています。

7月頃には 宿根朝顔を行燈仕立てにした鉢植えも売られます。

宿根朝顔の苗は タキイサカタのタネなどのオンラインショップでも扱っています。(でも売り切れも早いです。春に植えたい商品のチェックは秋~冬にしたほうがいいです)

タキイ種苗→ケープタウンブルー(青)、ケープタウンスカイ(水色)他

サカタのタネ→ケープタウンブルー(青)、ケープタウンスカイ(水色)

楽天のショップなえ屋さんでも宿根朝顔をいくつか扱っています。「なえ屋」さんは野菜や花の苗を専門に扱っているショップさんで、レビューなどでのショップ評価も高いので安心してお買いものができると思います。「なえ屋」さんの宿根朝顔を紹介しますね。

◆琉球朝顔もみじ葉 クリスタルパールピンク
花は淡いピンク色。
深く切れ込みの入った「もみじ」のような葉っぱが特徴的な宿根朝顔です。

◆琉球朝顔 スカイブルー
淡い水色の花が咲きます。

◆琉球朝顔 クリスタルブルー
人気の品種クリスタルブルー。朝に咲いた青い花が 午後にはピンクに変化します。

おわりに

実は 昨年フライングソーサーを育てたのですが、ものすごく旺盛な食欲の大きな黒いイモムシにあっという間に食べられてしまいました。

毎年 玄関でセスジスズメガを見かけますので、多分その幼虫ではないかとは思っているのですが、とにかくホントに気持ちがいいくらいガンガン食べるイモムシなんです。しかも同時期に大量発生する…ので途中であきらめてしまいました。

でも、昨年のこぼれ種から芽が出ているんです。あまり花も咲かなかったのに よく頑張った、とほめてあげたい!!

ということで 今年もフライングソーサーを育てようと思ってますが…またイモムシが来て、イモムシの餌になってしまうかも。です。

スポンサーリンク