カットしたふきを使って サッと簡単にできる ふきの煮物

ふきの煮物
野菜売り場で カットしている蕗(ふき)を見かけたので買ってきました。

ふきはアク抜きをしたり 皮を剥いたりが面倒な印象ですが この「愛知早生」は柔らかくアクも強くないので 処理も簡単です。

今日は サッと煮びたしにしてみました。

カットされているふきのアク抜きは?

本日買ってきた愛知産の「ふき」です。
買ってきたふき
愛知産のふき
ふきは 3月過ぎると葉っぱつきの 長い状態のものも見かけますが
こちらのハウスものは 秋から初夏にかけて売られています。

ふきは アクが強くて下処理が大変な印象です。
それに ふきの皮を剥いたら指が真っ黒になってしまうなんて話を聞いたこともあるかもしれません。

でも大丈夫!

このふきは ほとんどアクがありませんので 煮物が黒くなることも指が汚れることもありません。

葉っぱ付きの方が「いかにも美味しそう」なんですが
カットされているふきの方が 持ち帰りやすいですね(*^_^*)

ただ これって切り口が変色して 茶色っぽくなって 残念な感じです。なので キレイに仕上げるために 最後に端っこを少しだけ切り落とします。

ふきを茹でて皮をむくく

それでは 料理をしていきます。

ふきは皮が とても筋ばっていて固いので 皮をむいてから料理します。

お鍋に入れて茹でますので ふきは お鍋に入る長さに切って置いてください。

1.ふきを板ずりする
まな板の上にふきを置いて 全体に塩を振りかけます。

手のひらで押さえながら コロコロと転がします。

板ずりをすると
・ふきの色が鮮やかになります
・皮が少し浮いたようになって むきやすくなります

ふきに塩を振る

板ずりした後。
ふきが汗をかいたようになっています。
画像ではわかりにくですが 皮が若干 はがれてきています。
ふきを板ずりする

2.ふきを茹でます。

お鍋にお湯を沸かして 細いものから 一呼吸ずつずらして入れていきます。

3分くらい茹でて やわらかくなったら引き上げてください。

3.ふきを冷水でさまします
たっぷりの水と氷でふきを冷やします。

※もしも アクが強くて 指が黒くなるようなら 一回水を入れ替えてください。

ふきを氷水に入れる

4.ふきの皮をむきます

両端からふきの皮をむいて下さい。

筋が残っていると食べにくいので 筋が残らないようにむいてくださいね。

切り口の変色している部分は切り落とします。

ふきの皮をむく

ふきの煮物の作り方

皮をむいたふきをサッと煮て お惣菜を作ります。

まず ふきを一口サイズに切ります。

お鍋に

・ふきが浸かるくらいのお水
・顆粒だし
・醤油 酒 みりん 各大さじ1
・塩少々

を入れて 火にかけます。

ふきを入れてひと煮立ちしたら火を止めて そのまま冷まします。
ふきを煮る

出来上がり~
ふきのサッと煮
ほんのり苦みがあって 春っぽい味です。

たけのこの水煮の冷凍方法
たけのこの水煮が残って困ったことはありませんか?料理に必要だからと買ったけど、そんなに使わなかったり、大量にもらってしまって食べきれなかったり。 余ってしまったたけのこの一番手軽で簡単な保存方法をご紹介したいと思います。
玉ねぎと新玉ねぎの違いと使い分け方。保存は冷蔵庫でいいの?
普通の玉ねぎと新玉ねぎの違い。使い分け方。おすすめのレシピや保存の方法。私の失敗例も含めて紹介します。新玉ねぎが出回る季節になりましたね。新鮮な新玉ねぎは 甘くてしゃきしゃき。サラダや薬味で食べると「いかにも春」って感じですね。

おわりに

ふきって色も綺麗だし 形もきれいだし 若々しい香りもいいし いかにも春らしい 優しい苦みもあるし。

それ以上に シャクシャクという歯触りが なんとも楽しい♪

穴が開いているのもかわいい♪

なかなか優等生な感じの山菜ですよね。

こういう煮物が冷蔵庫にあると「あと一品」という時も重宝します…けど ついつい手が伸びて あっという間に食べきってしまいます。

シャクシャク美味しい ふきの煮物の作り方をご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント