クリスマスアレンジメント 超簡単 3分でできる作り方

3分でできるクリスマスアレンジメント
材料をそろえたら あとは3分でできる!ミニバラのクリスマスアレンジメント。

誰でも簡単にかわいくできる「なんちゃってアレンジメント クリスマスバージョン」です。

材料を用意したら お花を挿してリースを巻くだけ。コツが要らないので失敗しません。

ササッと作って飾れるので忙しい方にもおすすめです。

広告

クリスマスのアレンジメントを短時間で簡単に作る

12月になったので自宅用のクリスマスのアレンジを作りました。

と言っても すごい手抜きで。これで「アレンジメント」とか言ってるから娘から白い目で見られるんですが、とにかくホントに簡単なのでもしも気に入っていただけたら作って飾ってみてください。

クリスマスアレンジメント作りに使ったもの
・花⇒ミニバラとかすみ草を少しだけ
・コップ⇒使わなくなった「うがいコップ」
・造花のツタ⇒100均
・オアシス⇒100均
・クリスマスっぽいピック⇒100均
クリスマスだから
・緑
・白
・赤

の3色は入れたいですよね♪

今回は見切品で安いバラ(298円)を買ったんですがバラの花はクリスマスの頃になると値段が3倍くらいになります。なので薔薇と同じような感じの花でもいいかと思います。それと、バラの花は傷みやすいのでバラを飾るなら私のように見切り品じゃなくて新鮮なバラをきちんとしたお値段で買うようにしてください。飾るときは涼しい場所に飾ってくださいね
ミニバラとカスミソウ
かすみ草はレースフラワーとかでもいいし。小さな白い花ならなんでもいいです。

コップは洗面所の模様替えをしたので 不要になったものを再利用です。コップでなくてもマグカップとか、紙コップとかでもいいです。
洗面所のコップ

造花のツタは、100均で買ったリースです。1mほどあれば十分です。写真のリースは以前魔女の杖を作った時の残りです。
魔女の杖の作り方6

ピックはクリスマスっぽい感じにしたかったのでゴールドみたいな色を選びました。
クリスマスアレンジメントのピック

クリスマスのアレンジの準備

まず準備をしておきますね
①オアシスをコップの大きさに合わせて切ります。
カッターナイフを使ってオアシスを四角く切ります。
オアシスを切る

②コップの形に合うように少しずつ削り取っていきます。
オアシスの角を少しずつ落としていってコップの形に合わせていきます。
大体あっていればOKです。今回はオアシスに挿す花が少ししかありませんので、オアシスが小さ目になっても大丈夫です。高さはコップのフチの高さくらいですが、こちらもあまり気になくて大体で大丈夫です。
オアシスを容器に合わせて切る

③オアシスに水を含ませてコップにセットします
大きな入れ物に水を入れてオアシスを沈めます。
オアシスの扱い方の詳しい方法はこちらから
オアシスに水を含ませる

④クリスマスアレンジの花を用意します
今回使うのはミニバラ3輪とカスミソウがほんの少しです。
それぞれ適当な大きさに切っておきます。

アレンジメントの花材

⑤リースのツタをほぐして、1メートルほど切っておきます。100均のツタのリース

クリスマスのアレンジメントの作り方

では アレンジしていきます。これまでの方が長かったので ここからは多分3分もかからないかと思います。
⑥カスミソウを挿します。
カスミソウを2本挿します。
スカスカで物足りないくらいの量でいいです。
写真では横に広がり過ぎてますが もう少しコンパクトな感じにしておいてください
カスミソウを挿す

⑦バラの花を挿します
ミニバラを3輪挿します。
まだスカスカな感じです。
ミニバラを挿す

⑧ピックを挿します
ピックを挿します。
あまりバランスとか考えずに適当に挿してます。
ピックを挿す

⑨ツタを巻きます
ミニバラの下に造花のツタをぐるぐると巻いていきます。
巻始めと巻き終わりはツタにからめておきます。
ピックにからめるとグラグラせずに安定します。
ツタを巻く

⑩完成です。
3分でできるクリスマスアレンジメント
オアシスが乾かないように、常にコップを水で満たすようにしてください。
ミニバラやカスミソウが傷んできたら、引っこ抜いて新しい花を挿すようにしてください。

5分でできるお正月のアレンジメントはこちらから
お正月花のフラワーアレンジメント。簡単でシンプルなやり方

簡単にできるフラワーアレンジメントまとめてます
フラワーアレンジメントまとめ

終わりに

クリスマスっぽい 簡単なフラワーアレンジメントの紹介をしました。
もちろん「ツタ」は100均でなくて道端や空き地で見かける本物のツタや、寄せ植えのアイビーなどでかまいません。アイビーを使う場合は、斑入りではないもののほうがグリーンがはっきりするのでおすすめです。

工作として作るならミニバラとカスミソウも造花でいいかもですね。その場合は「ドライ用のオアシス」がやはり100均で売られていますそれを使うといいと思います。

広告