茹でたそうめんの残りで そうめんチャンプルーの簡単レシピ

そうめんチャンプルーの作り方
そうめんの残りをリメイクするならツナを使ったそうめんチャンプルーが一番手軽で簡単。

短時間でできて、味付けもシンプルなので失敗なしです。

夏休み中の子どものお昼ごはんにもおすすめです。

スポンサーリンク


そうめんチャンプルーの簡単レシピ

そうめんチャンプルーは茹でたそうめんを野菜などとサッと炒めるだけ。そうめんの残りと冷蔵庫の中にある野菜をフライパンで炒めるだけです。

もちろん乾麺を茹でて作ってもOKですが、今回は、前日の残りの素麺を使ってそうめんチャンプルーを作ってみます。

用意するものと作り方を紹介しますね。

そうめんチャンプルーの材料

こちらが昨日のそうめんです。
このままでは まとまってしまっていて炒めにくいので、
ごま油(またはサラダ油)を少し垂らして、お箸でぐるぐるっとかき混ぜておきます。
茹でた素麺

そうめんチャンプルーの具です
今回は 冷蔵庫にあったニラ・ピーマン・エリンギ・人参を使いました。
ニラは食べやすい大きさに切ります。
ピーマンとエリンギと人参も細く切ります。
人参は千切り用スライサーを使うと早く切れます。
そうめんチャンプルーの具

それと。
シーチキン。
これは 先日ぶっかけそうめんを作った時の残りです。
器に入れたまま冷凍していたのを レンジでチンしました。
シーチキン

そうめんチャンプルーの作り方と味付け

材料の用意ができたら、そうめんチャンプルーを作ります。

①火の通りにくい具から炒めます
フライパンに油を入れて温めます。
人参とエリンギとピーマンから炒めていきます。
火の通りにくい具から炒める

②残りの具を炒めます
ニラとシーチキンを入れてサッと火を通します。
ニラとシーチキンを入れる

③そうめんを入れて炒めます
そうめんを入れて味付けをする
そうめんを入れて手早く混ぜます。
炒めている時間が長いと 麺がぐったりとしてしまうので、サッと手早くひと混ぜしてください。

④そうめんチャンプルーの味付けをします
塩を振って混ぜたら出来上がりです。
お好みで コショウを振ったり、一味を振ったりしてください。
そうめんチャンプルー

関連記事
こちらも簡単にできます。具がたっぷりのあんかけです
揚げたそうめんで あんかけ焼きそば。簡単な味付け方法も
そうめんのレシピ一覧
つゆの作り方・薬味・トッピング
ぶっかけそうめんいろいろ
揚げそうめん、焼きそうめん
温かいそうめん などなど
そうめんのアレンジレシピまとめ

おわりに

大事なポイントは、そうめんにごま油を絡ませることと、できるだけ短時間で手早く料理することです。

そして他の麺類にも言えることですが 何より大事なことは冷めないうちに美味しく食べること!

どんなに暑い日でも 温かい料理は 湯気が立っているうちに、ガツガツ食べるのが私のポリシーです。

今日のそうめん料理もおいしくて幸せでした(*^_^*)

スポンサーリンク