そうめんのアレンジレシピまとめ

そうめんのレシピ
麺が細くて短時間で茹でられるそうめん。冷たくツルツルと食べてもいいし、温かいスープに入れてもおいしいし、アレンジも色々ですね。

そうめんのつゆの作り方、そうめんのアレンジレシピ、そうめんの名産地などをまとめました。

スポンサーリンク

そうめんのつゆのレシピ

麺つゆの作り方
そうめんを食べるときに麺つゆが足りない!ってことありますよね。でもお店に買いに行かなくても大丈夫です。そうめんのつゆの作り方を紹介しています。
また 市販の麺つゆは甘すぎて好きじゃないという場合もあると思います。シンプルで食べやすい甘くないつゆの作り方もあります
そうめんのつゆの作り方。甘くないつゆの作り方も紹介

そうめんのつゆをアレンジ

そうめんの薬味
そうめんに飽きたと感じたら、ちょっとだけ 目先を変えてみませんか?
いつもと違う薬味を使ったり・酸味を利かせたり・ピリ辛にしたりするだけで、食欲がわいて来たりします。めんつゆにひと手間 加えるだけのアレンジ方法を紹介しています。
そうめんのめんつゆに飽きた人に。ちょい足し ひと工夫のアイデアを紹介

ぶっかけそうめんのレシピ10選

ぶっかけそうめんのレシピ
そうめんの時っておかずに迷いますよね。
具だくさんのぶっかけそうめんならおかず要らずです。夏野菜たっぷりの素麺なら野菜不足も補えます。
季節の野菜を使ったぶっかけそうめんをいろいろ紹介しています。
ぶっ掛けそうめんの簡単アレンジレシピ わが家のおすすめ10選

夏バテ予防におすすめのそうめん

最近の猛暑ってすごいですよね。
暑い時期は 内臓も弱っています。たくさん食べるのは胃腸の負担になるのでNG。それよりもバランスが取れているものや、体調管理に役立つ食材をしっかりととることが大事です。
夏バテ対策になる食材の紹介と、夏バテにおすすめのレシピです。
豚肉とナスのつけめん
そうめんの夏バテ防止レシピ。おすすめの食材

こんがり焼きそば風そうめん

茹でたけれど食べきれなかった素麺が余ったら、ぜひ作ってほしい「コンガリ焼きそうめん」です。
材料は豚肉ともやしと葱。
こんがりと焼いた素麺とソースが絡んで、味の濃いこってり系のそうめんになります。
水っぽいさっぱりそうめんに飽きたという人におすすめのレシピです。
焼きそばソースがなくても大丈夫。焼きそばソースを作る方法も紹介しています。
焼きそうめん
茹でたそうめんの残りで こんがり焼きそば「日田やきそば」風

そうめんの皿うどん風

油で素麺をからりとあげて 野菜がたっぷりの中華あんをとろりとかけて、皿うどんの出来上がり。キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンなどなど野菜は何でもいいです。お肉や練り物、ハムなどを足すと栄養も完璧。
そうめんは乾燥したものでも茹でたものでも構いません。さくさくポリポリの食感が楽しい揚げそうめんの作り方です。
揚げそうめん
揚げたそうめんで あんかけ焼きそば。簡単な味付け方法も

そうめんチャンプルー

茹でたそうめんが残ったら定番のそうめんチャンプルーに。
材料はシーチキンと人参。そのほかにお好みでなんでも。
サッと炒めて味付けも簡単です。
麺がくっつかないコツも紹介しています。
そうめんチャンプルー
茹でたそうめんの残りで そうめんチャンプルーの簡単レシピ

簡単にゅうめん

夏が終わってもそうめんが余っている時は、まずにゅうめんに。生姜や葱や七味をプラスすると体も温まります。
具材は冷蔵庫にあるものや、前日のおかずの残りでOK。かけうどんやかけそばのように、天ぷらやかき揚げを乗せてもおいしいです。
にゅうめんのレシピ
余ったそうめんで 肉うどん風にゅうめんの作り方

ラーメン風そうめん

ちょっと太いの素麺が余っていたら このレシピがおすすめです。中華スープと塩とごま油でマルタイラーメン風の素麺が出来上がります。
短時間でできる煮卵の紹介もしています
中華風にゅうめん
そうめんと鶏がらスープで作るラーメンレシピ

そうめんの豆知識

そうめんのちょっとした豆知識です
・そうめんの生産量が多いのは?
・有名なそうめんは?
・そうめんと冷麦とうどんの違いは?
素麺の種類
素麺の産地と種類。ひやむぎやうどんとの違い

おわりに

そうめんって癖がないので、なんにでも使えるんです。
多分「ご飯」と同じ感覚。

何なら 海苔で巻いたり、納豆かけたり、辛子明太子を乗せたりでもイケちゃうと思うんですが、このブログの管理人は メンドクサガリの割には「栄養はきちんと摂らないと」という変な義務感に燃えているので、ついつい野菜はのっけないと、と思ってしまいます。

野菜がのっかっていれば 気を遣ってる感じが出るよね♪

野菜がのっかっていればおかず作らなくてもいいよね♪

だから

野菜がのっかっていれば ワンプレートでも大丈夫♪

具だくさんのスープに入れるだけでも大丈夫♪

手抜きしやすいそうめんが大好きな管理人です。

スポンサーリンク