そうめんと鶏がらスープで作るラーメンレシピ

ラーメン風にゅうめん
今回は 中華味のラーメン風そうめんの作り方を紹介します。

調味料は、鶏がらスープの素とほんだしと塩。

トッピングする具材は 卵や冷蔵庫の野菜。

冷やしそうめんにも、 にゅうめんにも飽きてきたんだけど、まだまだそうめんが余っている、という時にいかがでしょうか。

スポンサーリンク

そうめんで作るラーメンのレシピ

消費しきれない 肉うどん風にゅうめんを作りました⇒余ったそうめんで 肉うどん風にゅうめんの作り方

その時に使った 若干太めのそうめん、「讃岐そうめん」ですが、ゆでた時の雰囲気がマルタイラーメンに似ているんです。

なので 鶏がらスープを使ってラーメン風に食べても普通に美味しいです。

ラーメン風そうめんの材料

そうめん⇒乾燥麺なら1束と半分
     茹でた麺なら200g

具⇒卵・チャーシュー・シナチク・キャベツ・もやし・ネギ・青菜・コーン・ワカメ・海苔など

調味料⇒鶏がらスープの素(粉末)・ほんだし・塩・ごま油

その他お好みで⇒チューブ入りにんにく・お酢・こしょーなど

私は ゆで卵ともやしとハムと葱をトッピングしました。
ラーメンの具

卵は煮卵風にしておきます。

簡単煮卵の作り方

・小なべに水を入れ、室温に戻した卵を入れます(室温に戻す時間がない時は 水を入れた小なべに入れておくと冷たさが取れます)

・中火にかけ 沸騰したら火を弱めて5分ほど煮ます

・卵を取り出し冷水に浸けます

・卵の殻をむきます

・小さな器に砂糖としょうゆを少量入れて混ぜておきます

・卵を器に入れて冷蔵庫へ。時々ひっくり返してください。

スポンサーリンク

ラーメン風そうめんの作り方

では そうめんと中華スープを使ったラーメンの作り方です。

①下準備をします
もやしはさっと洗っておきます
葱は洗って小口切りにします
煮卵は半分に切っておきます

②もやしをゆでます。
鍋に湯を沸かしてもやしをゆでます。
茹でたら、網ですくいとります。

③そうめんをゆでます
②の鍋にそうめんを入れて固めにゆでます
標準の時間よりも少し短めに茹でてください。
茹でたら水で洗ってざるにあげてください。
写真のそうめんは、少し太めの讃岐そうめんなので ゆで時間が2分です。なので1分40秒くらいで引き上げました。

④スープを作ります
小なべに水を入れ沸騰させます。鶏がらスープの素(顆粒)、ほんだし、塩少々で味付けをします。仕上げにごま油を少し入れます。

⑤そうめんを入れて温めます
スープにそうめんを入れて温めます。そうめんが伸びないように短時間でサッと温めてください。

⑥器に盛ってトッピングをします
麺とスープを器に入れ、具を乗せます。

お好みで、コショーやチューブ入りニンニクを加えてください。

「味が物足りないな~」と感じたら、鶏がらスープの素を足すか チューブ入りニンニクを加えてみてください。

お酢とラー油と生姜を入れると酸辣湯(サンラータン)のようなスープになります。クエン酸を取ると疲れが取れますので、気候が安定しなくて体調が今一つのときや 忙しい時におすすめです。寒いと感じたら、仕上げに水溶き片栗粉をとき入れると さらに体が温まります。

ラーメン風にゅうめん

関連記事
こんがりと揚げた素麺にあんをかけて
揚げたそうめんで あんかけ焼きそば。簡単な味付け方法も

そうめんのレシピ一覧
つゆの作り方・薬味・トッピング
ぶっかけそうめんいろいろ
揚げそうめん、焼きそうめん
温かいそうめん などなど
そうめんのアレンジレシピまとめ

おわりに

この記事を書いているのが8月2日です。ここのところ毎日素麺の消費に励んでいます。

なのに

昨日もお中元で素麺が届きました(-_-)

なので

減っているはずのそうめんが また増えてしまいました。

さらに

お盆に義実家に帰省すると 大量の素麺をいただくことになっています。

常に素麺の途切れない台所事情。もう少しあったかい系のレパートリーを増やしておかないと、なかなか追いつかないなあ、と思う夏の昼下がりです。

スポンサーリンク