そうめんのつゆの作り方を簡単に。甘くないつゆの作り方と薬味も紹介。

そうめんのつゆの作り方
どんなに食欲がないときでも、不思議と食べれてしまうそうめんは、夏の食卓の花形ですね。

ところで、そうめんのつゆはどうしていますか?

市販の麺つゆを使うことが多いと思います。でもそうめんのつけつゆは簡単に手作りできるんです。ちょっとつゆが足りない時や、買い忘れた時の為に覚えておくと便利です。

スポンサーリンク

そうめんのつゆの作り方で一番簡単な方法は?

自宅で簡単にそうめんつゆを作る方法を紹介しますね。

簡単なそうめんだしの作り方

◆材料

・だしの素
・しょうゆ 50cc
・みりん  50cc
・水    250cc

しょうゆ:みりん:水 が 1:1:5になるようにしてくださいね。
だしの素は、いつもより多めな感じがいいと思います。
 

◆作り方

材料を全部鍋に入れて、沸騰させる

沸騰させるのはみりんのアルコールを飛ばすためです。アルコール分を飛ばさないと、お酒の臭いが残ったままになります。沸騰したら、弱火にしてください。1分程度でアルコールは飛ぶと思いますので、味見をしてOKなら、火を止めてくださいね。

甘めのつゆが好きな人は、砂糖を少し足すといいです。

急いで使いたいときは、濃い目に作って、氷を入れて冷やしてください。

甘くないそうめんのつゆ

少し時間に余裕があるなら、かつを節を使ってつゆを作ってみませんか。だしの素で作るよりも ずっと美味しいつゆができます

上のレシピとは、醤油とみりんの割合を変えています。市販のそうめんのつゆは甘すぎてどうも・・・という人はこちらがおすすめです。

かつを節で作る甘みを抑えたそうめんつゆ

◆材料

・かつを節 たっぷり
・しょうゆ 70cc
・みりん  30cc
・水    250cc
 

◆作り方

1.鍋にみりんを入れ沸騰させる(アルコール分を飛ばします)

2.醤油と水を入れて沸騰させる

3.かつを節を加えて、アクを取りながらしばらく煮だして火を止める。

4.そのまま 冷たくなるまで放置して、かつを節をこす。

かつを節をこすときは、網杓子(あみじゃくし)やアク取りなどを使うと簡単にできます。

さらに、甘味のないしょうゆとかつをだけのつゆの作り方

醤油とかつを節だけのシンプルつゆ

◆材料

・かつを節  たっぷり
・しょうゆ 100cc
・水    300cc
 

◆作り方

1.しょうゆと水を鍋に入れて沸騰させる

2.かつを節を加えて、アクを取りながらしばらく煮だして火を止める。

3.そのまま 冷たくなるまで放置して、かつを節をこす。

みりんを入れずにしょうゆだけで作るとさらにさっぱりしますが、みりんは少しだけでもいいのでを入れたほうがコクが出ます。

この辺りは、お好みで。

濃いつゆが良い場合は、煮立てる時間を長くすればいいですし、薄いつゆにしたいなら、食べる前にお水で薄めたらいいです。

 

そうめんのつゆの薬味は何を使う?

そうめんの薬味といえば、ネギすりおろしたしょうがが一般的ですね。他にも薬味として使えるものを紹介しますので、ぜひ試してみてください。

大葉-青しその葉のことです。真ん中の茎を取り除いて、くるくると丸めて千切りにします。

梅干し-種を除いて叩いてください。さっぱりして美味しいです

わさび-食欲のない時におすすめです

すりごま-めんつゆにタップリと入れて ごまだれ風味に。

キュウリ・しそ・みょうが-千切りに

大根・山芋-すりおろして

他にも →トッピングのアレンジを紹介しています
 

茹でたそうめんが残ってしまった場合は、水気を切って、タッパーに入れ(器に入れてラップでもいいです)冷蔵庫で保存してください。

食べるときは、サッと水にくぐらせると、ほぐれて食べやすくなります。

夏場は、安全面が気になりますので、翌日までに食べ切るようにしてくださいね。
 

関連記事
ひと手間で そうめんを美味しく変身させる方法
そうめんのめんつゆに飽きた人に。ちょい足し ひと工夫のアイデアを紹介
そうめんのレシピ一覧
つゆの作り方・薬味・トッピング
ぶっかけそうめんいろいろ
揚げそうめん、焼きそうめん
温かいそうめん などなど
そうめんのアレンジレシピまとめ

まとめ

私は、めんつゆに ネギ大葉しょうがを入れたつゆに かぼすを少量絞り込んだものが好きです。もしかぼすが手に入るようでしたら試してみてください。→かぼすの記事

かぼすスダチ梅干しなどはクエン酸が含まれていますので、夏の疲れには最適です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました